ごぼうとの戦い | 田舎妻のごはん日記と時々バイク

田舎妻のごはん日記と時々バイク

田舎娘から田舎妻へ成長!!
現在はご主人さんと2人暮らし。
バイク乗りになって早3年
元MT25乗り。
H31.2.2よりKLX125に乗りに転身★

















たまにドジネタもありますので…笑
よろしくお願いします^^

9月10日(火)の夕飯は…



田舎ムスメのご飯レシピ

やっぱり、塩もみして放置していたゴーヤは

さすがに2日間も放っておけない!と感じまして…

夕飯メニューに取り入れました。


ゴーヤはいつもの量の半量だったので

玉ねぎ2個に、お豆腐、大葉も入れて和風チャンプルーに。



田舎ムスメのご飯レシピ

今回は1日半塩もみ放置したあとに

水でよくもみ洗いし、軽く水気をきって

さっと湯通し。

これでチャンプルーにしちゃえば、苦味が抑えられた。

ゴーヤの触感は柔らかくなっちゃうけど(・Θ・;)


肉ものは使用しないでおきたかったので

シーチキンの缶詰で。

にんにくと生姜のみじん切りで一緒に炒めました。



田舎ムスメのご飯レシピ

本当はポテトサラダにするつもりだったんだけど

潰すの面倒だな~って感じちゃって。

ゴロゴロのまんまに(笑)

和風にしたかったのでお酢、マヨ、練りからし、ごまに大葉入り。

キュウリも無いし、人参も貴重だから殺風景なサラダ。



田舎ムスメのご飯レシピ

タイトルの「ごぼうさん」


ものすごい立派なごぼう。

ひたすら千切り~千切り~…

首が痛くなりました(笑)


でも「きんぴらごぼう」

なかなかうまく味付けできないなー

勉強の必要ありでございます。

やっぱり、お肉も入れて旨味をつけるべきなのかしら?



田舎ムスメのご飯レシピ

ごぼうご飯も一緒に炊飯器にお任せ。



田舎ムスメのご飯レシピ
材料

お米…3合

ごぼう…2分の1本

人参…3分の2本

椎茸…2枚

生姜…1かけ(千切り)

昆布茶…小さじ2分の1

                      かつおダシ粉…小さじ1

                      みりん…大さじ2

                      砂糖…小さじ1

                      酒・・・大さじ2

                      醤油…大さじ3

                      ごま油…小さじ2



※自分の覚書のために♪

少し改良の余地ありです・・・

研究しよww

これにもやっぱり鶏もも肉入れるべきだったー汗