ミニトマトソース | 田舎妻のごはん日記と時々バイク

田舎妻のごはん日記と時々バイク

田舎娘から田舎妻へ成長!!
現在はご主人さんと2人暮らし。
バイク乗りになって早3年
元MT25乗り。
H31.2.2よりKLX125に乗りに転身★

















たまにドジネタもありますので…笑
よろしくお願いします^^


田舎ムスメのご飯レシピ

ちょっと見た目は地味~な感じなんだけど…

お肉もホロホロで、トマトソースもうんみゃい。

無造作に盛り付けたサラダもつけて

薄切りにしてフライパンで焼いたかぼちゃものっけました。




田舎ムスメのご飯レシピ

~鶏手羽元のトマトチキン煮込み~


ワンプレートにしちゃえば楽ちん。

洗い物も少なくなりますよね♪


緑が欲しかったので南天の実の葉っぱを

庭から頂戴しましてのっけました☆


さて、今夜のトマトソースとは・・・?



田舎ムスメのご飯レシピ

お家で作っている方から大量のミニトマトをいただいて…

それもまだこれだけじゃないのです!


先週もいただいて

そのまま食べてみるとものすごく甘くておいしい

だから今回、この甘さを生かしてトマトソースにしてみました。


まずは…これまた別の方からいただいた大きな玉ねぎを

みじん切りにし、トマトも湯剥きしました。



田舎ムスメのご飯レシピ

それがこちら★

1㌔以上あったミニトマトも湯剥き後になると量が減りました!


これくらいになると扱いやすくなりますよね^^


ではいきまーす。



田舎ムスメのご飯レシピ

1、大さじ2のオリーブオイルにニンニク小さじ1

  ローリエの葉を弱火で炒めて香りを出して


2、そこにみじん切りにした玉ねぎを炒めます。

  黄色くなるのがポイント。塩コショーも加えて…


3、湯剥きしたトマトを入れ、かき混ぜながら火を通す。

  塩コショー、ブラックペッパー、バジルも入れます。


4、強火でクタクタ煮込んでいくと次第にトマトも崩れてきて…



田舎ムスメのご飯レシピ

最終はブレンダーでトマトを潰してしまいます~

段々と灰汁も出てくるので救いながら水分を飛ばしてー


完成!


大量にできたので

瓶詰して冷蔵庫に保管

しばらくトマトソースが食卓に登場する比率が高そうです。


お料理するときにケチャップなんかをいれて

赤を強調したいと思ってます^^


煮つめているとき、溶岩みたいに

表面からポコポコと沸騰してきて

跳ねてきたトマトソースが手にふりかかり

暑さで慌てて手を振り払ったら、今度はそれが

足元に落ちてきて・・・^^::


暑さと戦いながらも無事、ソースができてよかった♥

それにしても瓶に詰めてからのトマトソース写真。

撮っておけばよかった(笑)