個人情報の入った鞄の盗難について、思うところ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

//個人情報の入った鞄の盗難について

堺市立小学校の講師が、担当する児童27名分の個人情報が掲載された文書等が入っていた 鞄を盗まれました。
本市立学校の個人情報紛失事案が続いていることについて、児童、保護者をはじめ市民の皆 さまに深くお詫び申し上げます。一連の事態を重く受け止めるとともに、再発防止に向け、個 人情報の適正管理を徹底してまいります。



1.概 要 平成29年8月15日(火)17時頃、退勤時、学校長の許可なく個人情報等が掲載された文書を学校から持ち出した。 

翌16日(水)12時頃、JR大阪駅南側のタッチパネル式のコインロッカーに鞄を預けたが、操作方法の理解が不十分だったため、施錠ができていないことに気付かず、その場を 離れた

その後、同日22時過ぎに鞄を取り出そうとした際に、鞄がなくなっていることに 気付き、ただちに曽根崎警察に遺失物届を提出し、翌17日(木)に学校長に報告した後、 改めて曽根崎警察に被害届を提出した。

2.発生日時 平成29年8月16日(水)22時過ぎ

3.当該教員 女性講師(24歳)
4.発生場所 JR大阪駅南側 コインロッカー
5.盗難物鞄(黒色のボストンバッグ) 1個【個人情報に関するもの】児童27名分の姓が記入された集合写真 1枚 児童の氏名と指導上の留意点が記入されたA4サイズのノート 1冊児童の姓が記入された掃除当番表 1枚 【その他】学校名の入った指導書、行事予定表 等
6.対 応  個人情報の取扱いについて、改めて全学校園に通知するとともに、再発防 止に向けた適正な個人情報の管理と保管の徹底を指導してまいります。//
{8FAC260A-204E-4D49-B6A8-34C554B77447}

以上引用

はっきりいって、校長名を知る必要があるなと感じた。

まあ、校長の責任はめちゃめちゃある。

まず、新任ということ、ちゃんとレクチャーしていたのか?

そんな疑問を持つ、さらに、学期ないでの代用教員?、辞めたか、病気か、出産か?

内容によるが、あまり、代用教員は、良くない。
その場合だと、きっちりと引き継ぎをしていたのか?

まあ、24歳だから、仕事経験があるかどうかは不安、学力、学歴だけなんじゃないのかなと不安。

さらに、縁故の可能性も否定できない。

講師の採用は、校長の裁量だと聞いている。
故にこんな事態を起こしたのは校長の責任が重いと感じる。

ということで、


//コインロッカーは
鍵がかからないとキーは抜けないでしょ番号なのかな?
防犯カメラがあるはずだけど証言が嘘っぽいなr(- -;)//

こんなツイターもあるほど、
確かに、そう感じたので調べて見た。

コインロッカーナビ↓
{CD9A090A-E8BF-4B7B-B2E0-1D9E01BD4BF3}

{FE5DA3AE-33A7-4F20-9FE0-FC916C77DC2C}

コインロッカーあまり使わなかったけどいろんなものがあるんだなぁと

タッチパネルのコインロッカー?

これじゃないのかな?


{6E277A41-6D42-4FA1-B9AC-F596A3FCC97C}


ようわからないが、

で次の問題が。

はっきりいって、要注意教員になりそうだ…(−_−;)

つまり、

//操作方法の理解が不十分だったため、施錠ができていないことに気付かず、その場を 離れた
//

キツイ言い方、ガサツな教員って、ことだ、
まず、大事な書類だと言う認識がないから、こんなことができる。

大事な書類なら、手元に置くようにするから、確実な対応をする。

さらに、思い込みかどうかはわからないが、操作方法がわからないのに、適当に対応する、
明らかな問題だ。

これが学級指導において、さらに、様々な生徒指導において、された時に、いじめに対する対応とか、思い込み指導がされる可能性があり、大変危険なことになる。
わからないと聞くという基本動作もできていないことも、今回の対応から、明らかになっている。
不確実なまま、生徒指導を行うこと、教科指導を行うことは危険である。

自分なりの行いを行うことの怖さを知らなすぎる。

だから、校長が、仮に指導していても、
//学校長の許可なく個人情報等が掲載された文書を学校から持ち出した。 //
という認識になった可能性がある。
マジ、校長が、指導したかは、疑問だが?

さらに、理由が
//
「早く子供たちの顔覚えたかった」新任講師、小学生の個人情報入りかばん盗まれる 堺市立小

堺市教育委員会は18日、市立原山台東小学校(南区)の女性講師が担任する2年生27人分の個人情報を記載したノートなどが入ったかばんを盗まれたと発表した。  市教委によると、女性講師は今月16日にJR大阪駅のコインロッカーにかばんを預けたが、不注意で施錠できておらず、同日夜にかばんがなくなっていることに気づいたという。かばんには2年生児童27人分の名前や指導上の留意点などを記載したノート、集合写真、掃除当番表などが入っていた。女性講師は17日、曽根崎署に盗難の被害届を提出した。  ノートを学校外に持ち出す際は校長への届け出が必要だが、届け出ていなかった。  女性講師は10日付で赴任したばかりで、「早く子供たちの顔を覚えたかった」と話しているという。//

あかんやろ、
独りよがりすぎる。

//

児童情報ノート、小学校講師盗難 堺市教委 /大阪
毎日新聞 2017年8月19日 地方版

 堺市教委は18日、市立原山台東小の女性講師(24)が児童27人分の氏名や留意点が書かれたノート1冊などが入ったかばんを盗まれたと発表した。近く、講師を処分する方針。

 市教委によると、他に盗まれたのは同じ児童の名字が書かれた集合写真1枚など。講師が15日夕に許可なく持ち出し、16日にJR大阪駅前のコインロッカーから盗まれた。施錠できていないことに気付かなかったという。

 講師は今月10日採用。15日は校長、教頭らが不在だったが、連絡を怠った。【山下貴史】//

10日採用か、けど、だから、しっかりしないといけないのに…

空回りの独走…(´⊙ω⊙`)

早く馴染みたい…(−_−;)、持ち出し。
けど、そこも含めて指導しきれなかった教頭の責任は?採用時に適性や性格を十分把握しきれなかった校長の責任は?

まあ、今回の不祥事から見とれる新任教員の資質の不安定さ、把握、指導できていない学校現場の問題、

校長の質の低下…(´⊙ω⊙`)

改めて、ドン引きした…(−_−;)

どうするんだ?教育委員会は?