アスベスト@小中学校20校で給食4日間停止へ、アスベスト調査で 大阪・河内長野 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

小中学校20校で給食4日間停止へ、アスベスト調査で 大阪・河内長野
 大阪府河内長野市教委は15日、市立学校給食センター(同市小山田町)で、ボイラー煙突内のアスベスト含有調査などを行うとして、同センターから給食の配給を受ける市内の全小中学校20校の給食を一時止めると発表した。停止期間は16日と19~21日の4日間で給食を利用する児童、生徒は約5千人に上るという。

 学校関連施設でアスベストの使用状況について調査するよう文部科学省から通達があり、市が調べたところ、13日にボイラー煙突内にある断熱材の表面が、一部で剥離していることを確認。調査に伴い、煙突やボイラーが使えなくなるため、給食の一時停止を決めた。ボイラー室は調理室と別棟。煙突は約30年前に建てられた。

 この間、小学校13校(約4800人)ではパン、牛乳のみを提供。中学校7校(約2600人)では給食を全面停止とするが、給食か弁当の選択式のため、給食利用の生徒は約170人という。アスベスト使用が確認された場合、早急に除去を行うとしている。

以上引用


河内長野市も、動きが鈍いなぁ〜
北海道の事件を知っていたから、もっと、対応は、早かったのかもな。
けど、通達は、今回が初めてじゃないはず、
やってしまった感があるな