特報 重要 庁議議事要旨 平成27年9月30日/個人情報保護の徹底 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

庁議議事要旨 平成27年9月30日

更新日:2015年10月2日

個人情報保護の徹底

市長
 堺市職員による個人情報の流出、紛失事案が繰り返し発生している。これらの事案は、特定職員の個 人情報保護の認識が欠如していたことが問題であるが、組織としての情報管理が徹底されていなかったことも大きな課題と認識している。個々の職員の問題とし ては、個人情報が漏えいすれば、どのような事態が起こるのか、どのような影響があるのかといったことが頭の中になかったのではないか。市民の皆さまの被 害、市の信用失墜のほか、自分自身への影響も出てくる話なのに、そこに「慎重さ」や「怖さ」といったことを感じないのだろうか。個人情報漏えいは、例え ば、民間企業では、会社が倒産してしまうかもしれないというくらいの危機的なことだ。
 個々の職員には具体的な例を伝えることでより認識を深めて もらうこと。ただ職員の意識のみではなく組織としての情報管理の徹底も必要。情報管理におけるシステム面の問題はなかったか、情報管理をおろそかにする組 織風土はなかったのか、上司のチェック体制も含めて再度点検してもらいたい。
 今回の事態を厳粛に受け止め、失った市民の皆さんの信頼を回復するため、再発防止に向けて一丸となって、危機感を共有して取り組んでいかないといけない。

中條副市長
  堺市全体の情報システムの管理体制においては、私が最高情報統括責任者になっている。それぞれの業務の情報システムを所管する課の課長が、各局の電算管理 者という位置づけであるが、そこでミスが発生すれば、もちろん上司である局長の責任にもなるということは、改めて認識してもらいたい。
 我々の仕事は、いわば個人情報の塊を預かっているような仕事だ。一人の不注意や一人の間違いで、多くの市民の方々にご迷惑をおかけし、市としての信用を失墜させることになる。
  9月は、情報管理の問題で、立て続けに謝罪の記者会見を行うという異例の事態になっている。仮に、近日中に同じようなことがあれば、本当に堺市の信用は地 に落ちきってしまう。個人情報を扱っている部署には、早急に、改めて情報管理の徹底をお願いしたい。9月21日付けで、総務局長から「個人情報の適正な管 理の徹底について」という通知を出している。行政部には、システムの、ハード面とソフト面で一層の強化策を出すように指示しているが、各局においても、二 度とこういうことが起こらないような具体策を改めて検討してもらいたい。


以上引用


//これらの事案は、特定職員の個 人情報保護の認識が欠如していたことが問題であるが、組織としての情報管理が徹底されていなかったことも大きな課題と認識している///


/。それぞれの業務の情報システムを所管する課の課長が、各局の電算管理 者という位置づけであるが、そこでミスが発生すれば、もちろん上司である局長の責任にもなるということは、改めて認識してもらいたい。///・・・局長の責任になるということを認識してもらいたい・・・。

しいて言えば・・副市長の私責任になるんだょなあ・・と認識してもらい・・・??

困るんだなぁ・・・しっかりしてよねぇ・・・課長さんは・・・


うちらの責任になるんだから・・・ということを言いたいんだよねぇ・・

局長の責任になるんだょ・・・・

具体的には・・・総務局長ということ・・・・なんでしょうか・・・

副市長・・・局長に・・なんか借りあるのかな・・・・




けど・・・。責任を取るのは・・・局長や副市長だということ・・・

そして、市長だということ・・・


あたりまえじゃん・・・。それがガバナンスというものである。


まあ・・・こんなの見ていると・・堺市にガバナンスはないなぁと感じてしまうのは私だけなんでしょうか・・・


これじゃ・・・

中條副市長・・・そんなことを言っているから。ダメなんだよなぁ・・



//9月21日付けで、総務局長から「個人情報の適正な管 理の徹底について」という通知を出している。//


相変わらず・・。メールで・・・。苦笑・・



// 9月は、情報管理の問題で、立て続けに謝罪の記者会見を行うという異例の事態になっている。仮に、近日中に同じようなことがあれば、本当に堺市の信用は地 に落ちきってしまう/////


よほど・・・記者会見で頭下げるのが嫌だったんだね・・・苦笑・・

言っておくが・・。/////////本当に堺市の信用は地 に落ちきってしまう//////////


ちがう・・・みんなあきれている・・。

信用なんかは・・・ないということ・・・・・

今度またあったなら・・・。そんな悠長な認識自体が危機管理できていない・・。



仮に・・・笑・・・

///仮に、近日中に同じようなことがあれば、本当に堺市の信用は地 に落ちきってしまう////


そんな仮定をしていること自体が・・・。甘い・・。

あってはならないんだ・・・・


あってはならないことが起こっているんだ・・・

仮に・・・・なんてことが・・・・副市長から漏れること自体が・。

間違っているんだ・・・


副市長・・・管理能力なし・・・

まずあなたが・・・責任を取るべきだ・・。