堺市役所ロケ@実写版「寄生獣」予告編はまずます好評 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

堺市役所ロケがあった話題の寄生獣。
( ̄^ ̄)ゞ

30代の年代には知らない人がいないというほど、メジャーな作品らしい。


ちなみに、この作品が、「ターミネーター2」などに多大な影響を与えた漫画として語られている。


そう言えば、昔、少しみたなぁー漫画で…








//早稲田大学教授・文芸評論家の加藤典洋は「文学を含め、戦後のベストテンに入る」としている。また「進路選択に迷ったとき、あるいは大学の授業がつまらないと感じたとき、異性にふられて悲しいときに読んでみることを薦める」としている[23]。

評論家・哲学者の鶴見俊輔はこの作品を「人生、2度目の衝撃でした」1、「生涯に読んだもっともおもしろい本のひとつ」と評しており、夕食後読み始めて全巻を読了したときには夜が明けていたという[24]。竹田青嗣も当作品を薦められた際に徹夜したが、その結果喀血し、結核の疑いで約一か月病臥した。

心理学研究家の山竹伸二は書評”親殺しの文学”において「誰かが救うのではなく、自分自身で救う」という、外側からの救出ではない内側からの自己救出の物語として、村上春樹の『海辺のカフカ』と共に『寄生獣』を挙げている[25]。//

//映画編集

2005年にアメリカの配給会社であるニュー・ライン・シネマが原作権を獲得していたが、結局映画としては制作されず2013年に入って契約期間が終了。続いて国内で数十社による争奪戦が繰り広げられ、最終的に東宝が映画化権を取得した。2013年11月20日に国内での映画化が正式に発表され、監督を山崎貴、脚本を山崎貴と古沢良太が共同で手がけ、染谷将太、深津絵里、橋本愛らが出演。2014年11月29日にPart1、2015年にPart2を公開するとしている[27]。//



以上ja.m.wikipedia.org/wiki/寄生獣より


Ameba10周年トピックス
実写版「寄生獣」予告編はまずます好評

7月22日08時00分 提供:blogram通信

1
コメント

岩明均の名作SFマンガ「寄生獣」が『ALWAYS三丁目の夕日』の山崎貴監督で実写映画化されると発表されたのは、昨年11月。

マンガの実写化に関しては恒例ともいえる不安の声も上がっていたが、最近新たな動きが。予告編のムービーが公開されるとともに、主要なキャストが発表されたのだ。

予告編を見た人たちのブログの反響を拾ってみると、
「画像入りの記事はこちら」



・ミギーが可愛い!!動くミギーが見られる日が来るなんてっ!
・マンガの画の怖さを、ちゃんと表現できてる! これは期待できるよ
・配役もいい感じだし、原作に結構忠実に作ってあるみたいなので、今から死ぬほど
楽しみ!!!

と、意外と良い評価を受けているようだ。

すでに発表されていた、染谷将太、深津絵里、橋本愛のほか、浅野忠信、東出昌大、大森南朋、北村一輝、余貴美子、ピエール瀧、新井浩文、國村隼など豪華な脇役陣も発表され、

・脇を固める俳優陣も豪華。大作感出てますな
・浦上役の新井さんや、三木役のピエール瀧さんがキャラの雰囲気に合っているんじゃ
ないかなと思います
・あの冷静な悪役の寄生獣が深津絵里って超ぴったり

などと、こちらも好意的に受け止められている。

そして、みんなが気になっているのが、

・ミギーの声となる吹き替え役が誰になるのか気になるところ
・ミギーの声は、アニメ共々誰になるんでしょうね。それが一番重要!
・ごっつい男ボイスとか、女性ボイスのミギーだったらどうしよう

といった声にあるように、ミギーの声が誰かということ。これはまた後日発表されるそうで、そうやって引っ張るということは、ニュース性のある人を起用しているはずだと期待させられる。

映画は2部作で第1部が今年11月、第2部は2015年に公開予定。日本テレビでのアニメ化プロジェクトも進んでおり、こちらも今年の秋にスタート予定だ。原作マンガは1995年で完結しているのだが、その後アメリカの映画製作会社が映画化権を持っていた期間があったため、今さらながらの日本での映画化となったらしい。

「グロい」表現も多いが、哲学的な面もある結構深いマンガであり、今でも色あせない名作といえる「寄生獣」の映画化だけに、

・原作は日本の漫画史に残る傑作なので、きっちり作って欲しいな
・漫画みたいに、人間とはなんなのかと考えさせるような映画になってればほんとに
最高だと思う!!
・「寄生獣」は思い出深い作品なので、出来るだけ原作のイメージを損なわずに映画に
して欲しいです

と、原作ファンを納得させるハードルは高そうだ。

原作に忠実にというのが原作ファンの共通した願いだと思うが、グロいけれども無機質でどこかコミカルという岩明均の描く独特のタッチは実写では難しいだろう。

そのまま映像化したら衝撃映像のオンパレードとなりそうで、映倫的にどこまでOKなんだろうと気になったりもするが、「寄生」はリアルに「規制」はゆるめにという映像化に期待したい。
(芦之由)


☆MOVIE 2014/07/16 13:43
映画『寄生獣』から捕食シーン&ミギー含む予告編公開、染谷将太や橋本愛の姿も

左から村野里美役の橋本愛、泉新一役の染谷将太、田宮良子役の深津絵里 ©映画「寄生獣」製作委員会
もっと画像を見る
実写映画『寄生獣』の予告編が公開された。

同作は、正体不明の寄生生物と共生することになった人間たちを描いた岩明均の同名漫画を実写化した作品。今回公開された予告編は、渋谷のスクランブル交差点の映像に「生物(みんな)の命を守らなければ」という印象的なナレーションが被せられるパートからスタートし、染谷将太演じる泉新一の右手に宿る「ミギー」の登場場面や、パラサイトに寄生された男が女性を捕食する衝撃的な映像などを盛り込んだ内容。さらに深津絵里が演じるパラサイト・田宮良子の姿、橋本愛が演じる新一の同級生で幼馴染みの村野里美が「泉新一君だよね?」と問いかける場面、浅野忠信演じる後藤が「この種を食い殺せ」と言い放つシーンなども確認することができる。

同作の監督・脚本・VFXを手掛けたのは、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズでメガホンをとったほか、伊丹十三作品でSFXやデジタル合成を手掛けた山崎貴。共同脚本はドラマ『リーガル・ハイ』の古沢良太が務める。2部作の第1部にあたる『寄生獣』は11月29日から、第2部にあたる『寄生獣 完結編(仮)』は2015年に全国東宝系で公開。さらにアニメプロジェクトも進行しており、今秋に日本テレビで放送を予定している。

またキャストには、染谷将太、橋本愛、深津絵里、浅野忠信のほか、謎の転校生・島田秀雄役の東出昌大、新一とミギーを尾行するフリーライター・倉森役の大森南朋、市長に立候補する男・広川剛志役の北村一輝、新一の母親・泉信子役の余貴美子、新一の前に現れる行動と表情が伴わない男・三木役のピエール瀧、快楽殺人鬼・浦上役の新井浩文、パラサイトたちによる事件を追う警部補・平間役の國村隼が名を連ねている。



作品情報
『寄生獣』

2014年11月29日(土)から全国東宝系で公開

『寄生獣 完結編(仮)』

2015年に全国東宝系で公開

監督・VFX・脚本:山崎貴
脚本:古沢良太
原作:岩明均『寄生獣』(講談社)
音楽:佐藤直紀
出演:
染谷将太
深津絵里
橋本愛
東出昌大
大森南朋
北村一輝
余貴美子
國村隼
ピエール瀧
新井浩文
浅野忠信
配給:東宝


動画は。
http://special.movies.yahoo.co.jp/detail/20140715360805/


予告編が公開されている

ちなみに、パトカー集まるシーンは、多分堺市役所ロケ?




ロケ前に紹介したかったけど、忙しくて、書けなかった。

ロケ風景は、

特報 堺市役所の広場で映画のロケやってる…

http://ameblo.jp/town-watch/entry-11820067353.html


ロケ初日?しか、撮れてないけど…



iPhoneからの投稿