どうなるんだろうか・・・ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

阪神高速大和川線問題・・・。


あの日の会合に行ってきました。


けど・・・オフィシャルのものでないので・・・少し控えていました。


そうしたら・・・こんなブログが・・・

また、新たな掲示物が・・・。

というのを見つけました・・。というよりもいつもチェックしているので・。


事実を正確に伝えるためには、当事者の方からの方が正確だと思いました。


残念ながら・・・なかなか糸口は見えないような気がします。


同じ土俵に立てない。そんな深刻さを感じてしまいます。



そしてどんどん時間が過ぎていきます。それは、双方にとってプラスにならないと思います。


けど・・・信頼関係なしで話は進んでいきません。


さらに、言い分は、住民にあるように思います。





例が妥当かわかりませんが・・・感想として、電車で急ブレーキでアクシデントがあって、足踏んづけてしまいました。 悪意がなくても・・・やっぱり足踏まれた人は痛いと言って・・・怒ります。


それに対して、ごめんなさいといいます。


例え、運転手が悪くても・・・まずは、謝罪するべきなのではと思います。それから、なんだろうと思います。


なんかそんな問題のような気がします。


まあ・。堺市も言い分があるでしょうが・・・・


けど・・・・今までのやり方が間違っていたわけですし・・・


今回のこともそんな不信が背景にあるわけで・・・・


さらに残念ながら・・・不信の連鎖という最悪の状態になっているわけで・・


なんか、大小路シンボルロードの時のことを思い出してしまう。


根強い不信があのLRTに関しても客観的に影響し、結果はご存知の通りである。

(ちなみに今回は、大和川線の存廃の問題ではなく、危険と安心ということなのであろうとおもう・。会は、現時点では全面否定ではないと思う。ランプということが、開削工法というものが問題なのであろうと思う。その点は誤解なきようにと思う。)



事実をできるだけ正確に伝えていくことが必要なんだろうと・。思っています。






実際、2人の人が来ていました。自分の目で耳で確かめたいという方、Hさん・・。

堺市??に不利・・・という感想を述べられていました。


さらに、双方にかかわった方Kさん・・・心配されていました。


みんな心配しています。



みんな心配して成り行きを見守っていると思います。


多分、多くの関係者が・・。自治会も含めて・・・。



そんな思いなんだろうと・・。


そんなこともちゃんと伝えないといけないと思っていますし、知っておいてほしいと思います。



基本的な行動スタンスは、私としては、見守っていきたいと思っています。


だから、敢えて、資料は公開していません。


そんな部分も理解してほしいと思います。


基本的な考え方は、立場の弱い住民に対しての理解に勤めるようにしています。


さらに事実というものを伝えなくてはとも思っています。

どんな結果になるかわかりませんが、ただ、強行着工ということに関しては危惧しています。さらに、後々検証の為に、事実を知っておかないと思い、情報は集めています。


どこかの新聞社と同じかも・・。


ちなみに・・・強行着工という形になれば、当然、明確なスタンスを出さざるを得なくなるとも思っています。


見守りというスタンスから変わると思いますので、その点もご理解ください。



何とか、とりあえず、信頼関係の改善・・・・そんなものが必要なんだろうと思っています。


なかなか展開は見えません。




ちなみに現在の局面はちゃんと理解しておくべきでしょう。