奨励賞記念し親子遊び 和泉の鶴山台父親クラブ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

奨励賞記念し親子遊び 和泉の鶴山台父親クラブ

積み木を楽しむ参加者(和泉市で)

 優れた育児支援活動を顕彰する第3回「よみうり子育て応援団大賞」(読売新聞社主催)で、奨励賞に輝いた和泉市の「いずみ・エンゼルハウス鶴山台父親クラブ」が20日、受賞の記念事業を開き、地域の親子ら約100人が、一緒に積み木を楽しんだ。

 同クラブは2006年に発足し、父子で遊ぶイベントなどを毎月開いている。この日の記念事業には賞金が充てられ、植野宗徳代表が「お父さん、お母さんも童心に戻って」とあいさつした。

 12グループに分かれて「未来の街」をテーマに積み木に挑戦。子どもは肩車してもらって高さ2メートル余りの塔を積み上げ、父親は精巧な建物などをつくった。指導した京都府宇治市のおもちゃ専門店「キッズいわき・ぱふ」の岩城敏之代表は「頭と体を使う遊びを探して」と呼びかけていた。家族4人で参加した和泉市鶴山台の会社員角谷宗雄さん(40)は「私も子どもに戻ったように、集中して遊んでいた」と笑顔で話した。

2010年6月21日 読売新聞)

以上読売新聞より引用

鶴山台って比較的古い団地・・・・
けどとってもユニークな団地・・・・

なぜか比較的市民活動が盛んなところ・・・・・さらにいろんな意味でレベルは相当高い・・・。

母親のサポートの組織があったり・・・障害者の親の会の実績は相当なもので・・・市役所近くでだいぶと以前から就労の喫茶店を開いたりと・・・・・

なぜか・・・結構意識が高いところである・・・・。

どうして泉北とは違うのかといつも感じてしまう・・・

なぜなんだろうか・・・・・


一度鶴山台ににFWしたほうがいいと思うのだが・・・いろいろと学ぶことも多いと思う・・・・。

あの町の雰囲気はとっても好きだ・・・・。