特報  防げなかったの・・???。南海高野線千代田駅線路横断死亡事故 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

向こうのホームに友人、線路横断の女子高生死亡

 13日午後3時55分頃、大阪府河内長野市の南海高野線千代田駅で、反対側のホームに行くため線路に下りていた同府和泉市の高校1年の女子生徒(15)が、同駅を通過する極楽橋駅発難波駅行きの快速急行(6両、乗客約200人)にはねられ、死亡した。

 この事故で、上下計208本が最大56分遅れ、約12万人に影響した。

 河内長野署の発表によると、女子生徒は同級生と一緒に上りホームにいたが、下りホームに別の友人がいたため、2人で線路に下り、複線を横断。

 その後、元の上りホームに戻るため、2人で再び線路に下り、はねられたらしい。同級生は無事だった。同級生は「初めて渡ったが、以前、同じように渡る人を見たことがあり、大丈夫と思った」などと話しているという。

 南海電鉄によると、同駅に駅員はいるが、ホームには配置されていなかった2人が下りた現場のすぐそばには、ホームをつなぐ渡り廊下に通じるエスカレーター付きの階段があった。

2010年5月13日22時29分 読売新聞)

以上読売新聞より引用
以下毎日新聞より引用

南海高野線:快速急行にはねられ高1女生徒が死亡…大阪

 13日午後3時55分ごろ、大阪府河内長野市木戸1の南海高野線千代田駅で、下りホームから線路内に下りて上りホームへ渡ろうとした女性2人のうち、1人が極楽橋発難波行きの快速急行(6両)にはねられ死亡した。1人がホームに上がり、もう1人がホームに手をかけたところだった。運転士は非常ブレーキをかけたが間に合わなかったという。府警河内長野署は、線路に下りて渡ろうとした理由など当時の状況を調べている。

 同署などによると、死亡したのは大阪府和泉市に住む高校1年、宮本愛美(まなみ)さん(15)。2人は駅近くの高校に通っていた。

 この駅は急行の通過駅で、東西2カ所に入り口があり、線路をまたぐ陸橋上に改札がある。高校などによると、2人は午後3時すぎ、同級生数人と下校。改札を通過し、いったん上りホームに行き、下りホームで友人らを見送るために線路内を渡った。友人らが乗車した後、上りホームに戻るため再び線路内を渡ろうとしたらしい

 過去に生徒らが線路に下りたり、物を投げたりするなどのいたずらが相次いだため、数年前から同校の教諭が毎日、駅に見回りに行っていた。この日は、教諭が駅に到着したら事故が起きていたという

 南海によると、午後8時現在で上下線53本が運休、87本が最大56分遅れ、約8万8000人に影響した。【林田七恵、牧野宏美】

毎日新聞 2010年5月13日 21時39分(最終更新 5月13日 22時18分


以下47newsより引用

 13日午後3時55分ごろ、大阪府河内長野市の南海高野線千代田駅で、線路に下りて反対ホームに渡ろうとした女性2人のうち、1人が極楽橋発難波行き上り快速急行電車にはねられ死亡した。

 河内長野署によると、2人は高校生とみられる。同署は死亡した女性の身元確認を急ぐとともに、線路を渡ろうとした理由など詳しい状況を調べている。

 河内長野署によると、2人は下りホームから線路に下り、対面する上りホームに渡っていた。うち1人は上りホームにたどりつきのぼったが、もう1人は遅れてはねられた。ホームに手をかけた状態だったという。

 南海によると、運転士が、下りホームを発車した普通電車の陰から飛び出し線路を横切ろうとする2人を発見。非常ブレーキをかけたが間に合わなかった。

 千代田駅は急行の通過駅で、線路をまたぐ陸橋上に駅改札がある構造。反対側のホームには階段を使って移動できる。

 南海によると、上下線で運休や最大約1時間の遅れなど影響が出た


以下朝日新聞より引用

友人に会おうと駅の線路渡り… 南海線で高1女子死亡

2010年5月13日22時31分

 13日午後4時ごろ、大阪府河内長野市木戸1丁目の南海高野線千代田駅で、同府和泉市唐国町2丁目、千代田高校1年の宮本愛美(まなみ)さん(15)が同駅を通過中の上り快速急行(6両編成)にはねられ、死亡した。快速急行の乗客約200人にけがはなかった。

 河内長野署や南海電鉄などによると、宮本さんは同級の女子生徒(15)と2人で下りホームから約1.1メートル下の線路に降り、幅約6.6メートル幅の線路を走って渡り、上りホームにはい上がろうとして、快速急行にはねられたという。別の女子生徒は早めにホームにはい上がり、無事だった。

 同駅は2階に改札があり、上りと下りのホームを行き来するには、いったん改札階まで上らなければならない

 同署によると、上りホームにいた2人は、下りホームに友人がいるのを見つけると線路を渡って下りホームに行き、その後、友人と別れて上りホームに戻ろうとしたという。同級生は「以前、同じ高校の生徒が線路を渡っているのを見た。自分は初めて渡った」と話しているという。

 一方、南海電鉄によると、快速急行の運転士は、2人は下り線路に止まっていた普通電車の陰から線路に飛び出してきた、と説明。駅には当時、駅員2人がいたが、いずれも改札口横の駅務室にいて、悲鳴と警笛で事故に気づいた。ホームに監視カメラはないという。また、同駅で線路を渡ってホームを行き来する人がいるという話は聞いたことがなかったという。

 この事故の影響で午後10時現在、上下82本が運休、126本が最大56分遅れ、約12万人に影響した。



以上引用


なんか悲しすぎる・・・・・。



//「以前、同じ高校の生徒が線路を渡っているのを見た。自分は初めて渡った」////過去に生徒らが線路に下りたり、物を投げたりするなどのいたずらが相次いだため、数年前から同校の教諭が毎日、駅に見回りに行っていた。この日は、教諭が駅に到着したら事故が起きていたという////駅には当時、駅員2人がいたが、いずれも改札口横の駅務室にいて、悲鳴と警笛で事故に気づいた。ホームに監視カメラはないという。また、同駅で線路を渡ってホームを行き来する人がいるという話は聞いたことがなかったという。 ///


何が真実なんだろうか・・・・



問題を認識していなかったのかな・・・南海は・・・・・


高校も少し問題があるのでは・・・・


上手く連携していれば・・・事故は防げたのかもしれないと思う・・・



もう20年前だけど・・そういえば・・・高校生がふざけて線路へ落としあいをするのを見たことがあるような気がする・・。


原因究明をちゃんとしてほしいと思う・・・。


そしてちゃんと連携して・・対応してほしいと思う・・・。




ちなみに・・駅前に交番あったように思うのだが・・・警察も真剣に対応してほしいと思う・・・。