竹山・堺次期市長、LRT計画を全面見直し──堺東駅―堺駅中止を明言 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

竹山・堺次期市長、LRT計画を全面見直し──堺東駅―堺駅中止を明言

2009/09/29配信

初当選を果たし記者会見する竹山修身氏(28日、堺市役所)
初当選を果たし記者会見する竹山修身氏(28日、堺市役所)

27日の堺市長選で初当選した元大阪府政策企画部長の竹山修身氏(59)は28日、日本経済新聞のインタビューで、市が南海電気鉄道の堺東駅―堺浜間に計画していた新型路面電車(LRT)事業を全面的に見直す意向を明らかにした。計画区間のうち地元の異論や採算面から市街地の堺東駅―堺駅間を中止するほか、シャープの液晶パネル新工場が立地する堺浜―堺駅間についてはLRTと並行して、大阪市営地下鉄の延伸による整備を検討する。

 従来のLRT計画は、2010年度末の一部運行開始をめざして堺東駅―堺駅―堺浜の約7キロメートルを結ぶ案。事業費は425億円。堺浜地区ではシャープの新工場などが10月から稼働する予定で、十分な利用客が見込めるとみていた。ただ、このうち市街地の幹線道路を1車線に狭め、軌道を敷設する堺東駅―堺駅については地元住民らから強い反対論が出ていた。



竹山氏は堺東駅―堺駅について、採算面などを考慮して「中止する」と明言堺浜―堺駅については「工法や採算面などに問題がある」と、計画を見直す方針を明らかにしたうえで、現在、住之江公園駅(大阪市住之江区)までの大阪市営地下鉄・四つ橋線を延伸し、堺浜などの湾岸部と堺駅とを結ぶ案を並行して検討していく考えを示した。

 竹山氏は「四つ橋線の延伸が実現すれば、大阪湾岸を貫く鉄道網が整い、府や大阪市との連携でめざす湾岸地域の振興にもつながる」と強調。「(大阪市の)平松(邦夫)市長とも話したい」と述べた。

以上日経新聞より引用

結構、この記事は波紋を呼んだ・・・。

特に地下鉄構想は・・・市民や様々な団体からブーイングを呼んでしまった・・。

たぶん・・。堺浜に対してのポーズだったのではないかと・・。リップサービス・・。

客観的なデーターなしにたとえ民意だからといっても・・。得票率で言うならば・・・投票率の半分は占めていない。

そんな中で・・・ひとつの思案というかアドバルーンだったのではないかと思う。

堺浜に関しては、まだ一部で根強い期待感がある。

そこで民意だから言って・・・すべてがスカッと割り切れるものではない・・。

基本的には、木原氏でも9万近くとっているわけであるから・・・。

バサッと民意だからと切り捨てるわけには行かない・・。

そこは民主主義・・・

いろんな論議の中で、着地点を探るということなのであろうと思う・・。

更に地下鉄問題は・・本人も免許が切れていることを知っているわけで・・・現実的には見ていない。

ちょっとアドバルーンとして、初歩的ないろんな意見もあっても良いのではないかと・・・そんなところで出したんではないかと想像する・・。

ある意味では、府市連携は今後図っていかなくてはならない・・。
そういう意味で、交通体系についても、そんなひとつとして・・。選択肢というか・・・例示的に出したんだろうと思う・・・。

わかりやすいということで・・・・。

しかしながら・・・堺 だいすきもここまで反響が大きいとは思わなかった・・。

行けドンが・・。賛成!!!というのかと想像していたのだが・・・

こぞって・・・駄目だ!!! ぶれた!!!  そんな反応であったのではっきり言って・・びっくり・・・。

単に橋下の大衆扇動??的な形での選挙だったのかなとふと不安に思っていたのだが・・・。

堺市市民は・・。きっちりとした判断でちゃんと見ていたんだなと・・・。
そんなことがわかった・・・。
LRTよりも10倍も高くつく地下鉄・・・。そんな事実ももう一度確認したということなんだろうと思う・・・。


いや・・・・。これである一定・・・安心した・・・。

更にこの反応で・・・少し混乱はしたかもしれないが・・・民意の一端がなんとなくわかった・・。


と同時に・・・。ちょっと・・竹山・・・ちゃんと見ておかないと・・・そんな雰囲気が植えつけられたことは・・決して悪くないことであろうと思う・・・。

おいおい・・。ちょっと・・・目を離せないなと感じたことで・・・少しはいい結果になったのではないだろうかと・・・。

やっぱりあの13万票はでかいし・・・でかいけど・・・天狗になってはいけないし・・・。
変なことをしたらいけないぞと・・。そんな市民の目があることが意識できて 良かったのではないだろうかと思う・・・。


ある意味では・・・市民との距離感・・・こんな関係が手ごろなのかもしれない・・・。

はっきり言って・・・ちょっと暴走するかもしれないという危惧があるので・・・
そのつどきっちりと叩く・・・そんなことが必要な気がする・・。

修正や舵取りは基本的には正しい民意が必要であろうと・・・。

市民との距離感覚・・・きっちりと持っておくべきであろうと・・・。

そんなことを感じた・・。