パンデミック?? 72  台湾がWHO年次総会に初オブザーバー参加へ | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

豚インフルエンザ関連記事・・時系列に掲載 index

以下ヤフーニュースより引用

台湾がWHO年次総会に初オブザーバー参加へ

4月29日19時34分配信 産経新聞

 【台北=山本勲】台湾行政院(政府)は29日、世界保健機関(WHO)の招請に基づき、5月18日からスイス・ジュネーブで開く年次総会(WHA)に台湾が「中華台北」の名義でオブザーバー参加すると発表した。台湾が国連関連機関の会合に参加するのは1971年の国連脱退以来初めて。昨年5月の馬英九政権発足後、中台関係の改善が進み、台湾の参加に反対してきた中国が受け入れ容認に転じたためとみられる。

 国際社会参加をめざす台湾は過去12年、WHAへの参加に失敗してきた。新型インフルエンザの感染が世界で急拡大する中での今回の参加は、台湾住民はもちろん、支持率低迷に苦しむ馬英九政権にとっても朗報といえる。

 台湾は2003年の新型肺炎(SARS)蔓延(まんえん)時にWHOからの関連情報の入手や感染対策に手間取り、大きな被害を受けた。今回はオブザーバー参加とはいえこうした障害の克服に大きなプラスとなるからだ。

 馬英九総統は29日、参加成功の理由として、政府の対中関係改善政策の成果や日米欧をはじめとする国際社会の支持をあげた。中国は馬政権の安定を間接支援した形だ。

 もっとも野党、民進党をはじめとする台湾独立派からは批判の声も根強い。馬政権が中国の要求する「一つの中国」原則を受け入れて、オブザーバー参加を認められたとすれば「台湾の主権を危うくする」との批判だ。

 今回の参加が恒久的なものか、それとも毎年、WHOへの申請、審査が必要なのかは政府、野党の見解が分かれる。政府は「他のオブザーバー参加国同様に毎年の申請の必要はない」とする一方、民進党は「どういう条件での参加か、交渉内容を公開せよ」と求めている。

最終更新:4月29日19時34分

ドイツで初の感染確認、NZやコスタリカでも新規感染例 豚インフル

4月29日19時36分配信 CNN.co.jp

(CNN) ドイツ保健当局は29日、同国初の豚インフルエンザ感染例3人を確認したと発表した。今のところ死者は出ていない。

感染者はメキシコ旅行から帰国後に発症したハンブルク在住の22歳女性と、南部ババリア州レーゲンスブルク市内の病院に入院中の30代後半男性、やはりメキシコ渡航歴があるババリア州在住の37歳女性。

世界保健機関(WHO)は29日未明、世界全体の感染例が112人に増えたと発表したが、国別の感染者数に言及しなかった。ドイツの3人や、ニュージーランドで報告された新たな感染例11人、コスタリカの感染例1人は、この時のWHO発表に含まれていない。

WHOの次回発表は、29日午後に予定されている。



【関連記事】
医療用マスク、各地で売り切れ 豚インフルエンザで
豚インフルエンザの感染者、7カ国105人に WHO発表
豚インフルエンザ対策で約1500億円の支出要請、オバマ氏
セベリウス氏、厚生長官に就任 豚インフル対策を指揮へ
豚インフルの致死率、なぜメキシコで高い?専門家が疑問視

最終更新:4月29日19時36分

<新型インフル>エジプトの豚とばっちり 20万頭殺処分も

4月29日19時40分配信 毎日新聞

 【カイロ和田浩明】新型インフルエンザの世界的流行を受け、エジプト政府は国内で飼育されているすべての豚約20万頭の殺処分を検討している。29日の関係閣僚会議で判断する見通し。エジプトでは感染例は確認されていないが、人民議会(下院)が処分を勧告していた。一部自治体は既に独自に処分を決めている。

 人民議会の広報担当者によると、ソロル議長は28日、ナジフ首相への書簡で国内の豚全頭を処分すべきだとの議会勧告を実施するよう求めた。エジプト政府は当初、豚の人口密集地域からの移転を検討していたが、移転先の議員らから強い反発が出ていた。

 カイロの北に位置するカリュービーヤ県では28日に県内のすべての豚の殺処分を決定した。エジプトの一部メディアによると、実施を始めた自治体もある。

 イスラム教では豚は不浄の動物とされるが、エジプトではキリスト教系コプト教徒らが飼育している。エジプト政府はコプト教指導者に対しても殺処分に理解を求める方針だ。

最終更新:4月29日21時23分

175人を検査、陰性=検疫手順を公表-厚労省

4月29日19時53分配信 時事通信

 新型インフルエンザ問題で厚生労働省は29日、メキシコなどの発生国から25~28日に帰国した航空便の乗客のうち、熱やせきなどの症状を訴えた計175人を検査し、いずれも陰性だったと発表した。29日の帰国便でも同日午後4時現在、感染が疑われる人は確認されていないという。
 厚労省は同日、検疫所の検査手順を公表した。メキシコ、米国、カナダからの便は機内で検疫を実施。発熱などの症状が見られる乗客からのどの粘液を採取し、迅速診断キットを使って新型インフル(AH1N1型)と同じA型かどうかを判定する。
 陽性だった場合と、陰性でも症状が重い場合は、機内から近辺施設に移してウイルスの遺伝子診断「PCR」を行う。PCRで香港型インフルエンザであるH3型でないと判明すれば、新型インフルの疑いがあるとして本人は強制入院となり、近くの座席にいた乗客も施設に最長10日間留め置く「停留」とされる。 

最終更新:4月29日19時55分

<新型インフル>1歳11カ月の幼児死亡 米で初の死者

4月29日19時54分配信 毎日新聞

 【ワシントン小松健一】米疾病対策センター(CDC)は29日、テキサス州で新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染によって1歳11カ月の幼児が死亡したことを明らかにした。米国で死者が確認されたのは初めて。またメキシコ以外の国で初の死者となった。ロイター通信によると、幼児はメキシコ人で治療のため渡米していたという。米国では他にまだ入院患者がいる一方、ニューヨーク市内で2次、3次感染が起こっている可能性も指摘されている。CDC当局者は「感染封じ込めは極めて困難。状況がさらに悪化することに備えなければならない」と話した。

 CDCは死亡した幼児の感染状況などを明らかにしていない。CDCのベッサー所長代行は29日、CNNテレビで「今後さらに重症者や死者が出ることが予想される」と国民に注意を呼びかけた。

 米国内での感染者は新たにインディアナ州で1人の感染者が確認され、ニューヨーク、カリフォルニアなど6州で66人となった。

 初めて死者が確認されたことで、米政府はワクチン生産など予防対策を早急に進める方針だ。オバマ大統領は28日、ワクチン開発や抗ウイルス薬調達など新型インフルエンザ対策のため15億ドルの補正予算を求めた。米政府はタミフルなどの抗ウイルス薬5000万人分を備蓄しているが、感染の拡大が懸念される中、一層の備蓄が必要と判断している。

     ◇

 世界での感染確認例は29日、初めて100人を超え、121人となった。新たにドイツで3人、オーストリアで1人の感染が確認され、計9カ国まで広がった。メキシコでは感染が疑われる死者数は159人に増え、感染の疑いがある患者数が2498人となった。

最終更新:4月29日22時23分

【ドイツ】国内初の豚インフル感染確認

4月29日19時55分配信 NNA

 ドイツで初めて、豚インフルエンザの感染が確認された。ロバート・コッホ研究所は29日午前、バイエルン州クルムバッハで37歳の女性、レーゲンスブルク近郊で30代後半の男性、ハンブルクで22歳の女性といった3件の感染報告があったと発表した。うち2人の女性については、メキシコに旅行した後だったことが分かっている。

 国内では現在、このほかにもノルトライン・ウェストファーレン州などで感染が疑われるケースの検査が継続中。同研究所は、「豚インフルエンザの感染が一般に拡大する危険性はない」としている。



【関連特集】
NNA.EU/鳥インフルエンザ/口蹄疫/BSEなど

【関連記事】
【スペイン】欧州で初の感染確認=豚インフルエンザ

最終更新:4月29日19時55分

米国初の豚インフルエンザ死者を確認、テキサス州の2歳児

4月29日20時9分配信 CNN.co.jp

ジョージア州アトランタ(CNN) 米疾病対策センター(CDC)は29日、米国初となる豚インフルエンザによる死者を確認したと発表した。メキシコ以外での犠牲者は初めて。リチャード・ベッサーCDC所長代行がCNNに明らかにした。

これによると、亡くなったのはテキサス州の2歳児。豚インフルエンザのH1N1型ウイルスの感染を確認したという。

ベッサー氏は、自らも子供を持つ親として遺族に弔意を示すと共に、犠牲者の発生も有り得ると予想していたと指摘。体調に異変などを感じた場合、インフルエンザ対策に必要な措置を米国民が速やかに実施するよう訴えた。

世界保健機関(WHO)によると、日本時間29日早朝時点での各国の感染事例件数によると、米国は64人。今回亡くなった2歳児が感染した経路など詳細は不明だが、メキシコに端を発したと見られる豚インフルエンザの米国内での流行はカルフォルニア、テキサス両州で最初に現れている。幼児がメキシコを訪れたことがあるのかなどは不明。




【関連記事】
ドイツで初の感染確認、NZやコスタリカでも新規感染例 豚インフル
医療用マスク、各地で売り切れ 豚インフルエンザで
豚インフルエンザの感染者、7カ国105人に WHO発表
豚インフルエンザ対策で約1500億円の支出要請、オバマ氏
セベリウス氏、厚生長官に就任 豚インフル対策を指揮へ
豚インフルの致死率、なぜメキシコで高い?専門家が疑問視
豚インフルエンザ、世界8カ国で91人の感染を確認

最終更新:4月29日21時33分

新型インフル 当初、なぜ「豚」の名称を使ったのか

4月29日20時24分配信 産経新聞

 新型インフルエンザの呼称をめぐり、国際機関や各国政府の間で対応が分かれている。当初から用いられている「豚インフルエンザ」の呼び名に対し、科学的根拠がないといったものや、豚肉のイメージ悪化への懸念、宗教的理由から別の呼称を付けるよう求める声が上がっている。

 29日付の英紙フィナンシャル・タイムズによると、「豚」の名称が使用された理由は、患者から採取されたサンプルを遺伝的に分析した結果、原因となったウイルスは豚、鳥、人インフルエンザの雑種であったものの、豚インフルエンザにより近かったからだ。現在、世界保健機関(WHO)、米国、英国など多数の国や国際機関が「豚インフルエンザ」を表す「SWINE FLU」と表現、中国政府も同様に「猪流感」と呼んでいる。

 これに対し、パリに本部を置く動物衛生の国際機関、国際獣疫事務局(OIE)は28日、「ウイルスは人、鳥、豚を起源とする遺伝的成分を持っている」として、「北米インフルエンザ」と呼ぶよう提案した。

 AP通信によると、欧州連合(EU)のワシリウ欧州委員(保健担当)は同日、「豚」の名称が養豚産業に損害を与える恐れを指摘し、「新インフルエンザ」と呼ぶべきだと発表した。ウイルスは70度以上で調理すれば、死ぬとされている。

 イスラエルのリッツマン副保健相も27日、「メキシコインフルエンザ」と呼ぶよう要求した。ユダヤ、イスラム両教徒が不潔な動物とみなし、食用とすることを禁じる豚の名称を使うことは侮辱的だとの理由だ。

 一方、日本政府は当初、「豚」の呼称を使用していたが、WHOが世界的流行に対する警戒水準(フェーズ)を「3」から「4」に引き上げたのを機に、「新型」と呼んでいる。(岩田智雄)

最終更新:4月29日20時24分

【マレーシア】無感染を確認、スランゴール男性

4月29日20時25分配信 NNA

 保健省は29日、豚インフルエンザ感染が疑われていた男性について、H1N1亜型ウイルスに感染していないことが確認されたと発表した。男性はスランゴール州のスンガイブロー病院で同日、検査を受けていた。

最終更新:4月29日20時25分

ドイツ、3人の感染確認=冷静な行動呼び掛け

4月29日20時28分配信 時事通信

 【ベルリン29日時事】ドイツの医療機関、コッホ研究所は29日、国内に住む3人が新型インフルエンザに感染していることを確認した。ドイツで感染者が確認されたのは初めて。
 感染が判明したのは、南部クルムバッハの女性(37)、同レーゲンスブルクの30代後半の男性、北部ハンブルクの女性(22)。このうち女性2人はメキシコ旅行から帰国後、発症した。同研究所によると、3人とも回復に向かっているという。 

最終更新:4月29日20時30分

トンだ災難…エジプト政府、国内飼育の豚を即時処分

4月29日20時36分配信 読売新聞

 【カイロ=加藤賢治】エジプト国営テレビによると、同国政府は29日、新型インフルエンザの感染を防ぐため、国内で飼育されているすべての豚を即時処分することを決めた。

 推定頭数は30万~40万頭。新型インフルエンザの国内感染例は報告されていないが、予防的措置を講じた形だ。

 エジプトの国教であるイスラム教は豚肉を食べることを禁じているが、国内ではキリスト教一派のコプト教徒らが豚を飼育、特定の店で豚肉も販売されている。

 複数の地元メディアによると、農業・土地開拓省は豚の所有者への補償金として総額5億ポンド(約85億円)の支払いを検討。すでに県知事の指示で処分が始まった地域もあるという。

 同国人民議会(国会)は28日、豚の即時処分を政府に要求。イスラム原理主義系の議員は本紙に、「宗教上の理由で豚の飼育に反対しているわけでない」とした上で、「エジプトには設備が整った養豚場がない。住宅街に近い、不衛生な環境で豚が飼育されており、危険だ」と説明した。

最終更新:4月29日22時43分

新型インフルで緊密連携=APEC運輸相会合で声明-マニラ

4月29日20時37分配信 時事通信

 【マニラ29日時事】アジア太平洋経済協力会議(APEC)の運輸相会合がマニラで29日まで2日間の日程で行われ、「新型インフルエンザの対策強化と感染拡大を防ぐため、運輸産業と保健当局が緊密に連携していく」とした声明を採択して閉会した。
 APECには新型インフルエンザ感染が拡大し、死者が相次ぐメキシコも参加しているが、今回の会合に同国は出席しなかった。 

最終更新:4月29日20時40分

以上引用

台湾の国際機関の復帰・・インフルエンザが・・政治を覆す??