速報  どうなる 指名停止業者 入札させる北海道01 | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us



速報 重要 指名停止業者 入札させる北海道   こんなところでも「物の始まり何でも堺」??


ということで紹介した、指名停止の一般入札事件・・。


いろんな事実が明らかに・・。


以下毎日新聞より引用

当別ダム:指名停止業者入札参加 「防止策が骨抜き」 「特例」に批判の声 /北海道

 ◇知事の「特例」に批判の声

 道が29日に実施した当別ダム(石狩管内当別町)本体工事の一般競争入札に北海道開発局の官製談合事件で指名停止中の業者を「特例」として参加させたことに対し、入札制度に詳しい有識者や市民団体などから「談合防止策を骨抜きにする暴挙」などと批判する声が上がった。


 道開発局の綱紀保持委員会で委員を務める北海学園大学の向田直範教授(経済法)は「談合した業者へのペナルティーとして指名停止しているのに、知事が特例を認めては実効性を失う」と厳しく批判する。


 高橋はるみ知事は25日の記者会見で、技術力のある業者を入札に参加させる必要性を強調したが、向田教授は「指名停止になっていない業者に技術力がないとは考えられない。地場企業に技術力が足りないのであれば育てれば良い」と反論。


道議たちは9月の第3回定例道議会で知事を問いただしてほしい」と注文をつけた。


 市民団体「当別ダム周辺の環境を考える市民連絡会」の安藤加代子代表幹事も「知事の権限でこんなおかしなことがまかり通るなら、業者たちは談合での処分に納得できなくなるし、あしき前例を残すことになる」と特例措置を批判した。


 特例で入札参加が認められ、最も低い価格で応札した共同企業体(JV)を構成する伊藤組土建と高橋知事との関係に懸念を示す声もある。


グループ企業「伊藤組」の山口博司会長(元副知事)は高橋知事の後援会「北海道を愛するみんなの会」の会長を務める有力支持者。


 共産党の真下紀子道議は「身内に甘いのはおかしい。開発局談合で北海道に厳しい目が向けられている今こそ厳しい処分を行うべきだ」と批判する。【鈴木勝一】

毎日新聞 2008年7月30日 地方版


以上引用


どうなるんだろう・・・・


果たして、議会は機能するのか???



まあ、堺市みたいに議会にも内緒ということはできないでしょう・・。


どうなるんだろうか・・・。

けれども、談合体質の北海道・・・。


ますます、ひどくなるんじゃないのかな????