工場の美 再発見、写真集人気 ・・・だけど、もっと凄いのが堺にはあるんだぜ、期間限定だけど | 堺 だいすき ブログ(blog)

堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705
nothing about us
without us

うん、何が町おこしになるのかわからない・・。
そういう意味では、堺の魅力は、多彩というべきか・・る

以下読売新聞より引用


工場の美 再発見、写真集人気 ツアーに女性殺到


夜の工場。無機質な巨大建造物が光に包まれる(大阪府高石市の堺泉北臨海工業地帯で)=原田拓未撮影

 むき出しのパイプや夜間照明に浮かび上がるプラントなど、工場を造形美として観賞する動きが広がっている。工業地帯を撮影した写真集が人気を集め、観光資源として生かそうと、工場ツアーを企画する自治体も出てきた。高度成長期に公害の象徴のように扱われた工場群が、今見直されている。

  (社会部 北口節子)


 大阪市から阪神高速湾岸線を走って堺、高石両市の境に差しかかると、SF映画に登場しそうな建築物が目に飛び込む。石油精製会社などが密集する堺泉北臨海工業地帯。夜は煙突やタンクがライトに照らされ、独特の景観をつくり出す。


 情報誌「関西ウォーカー」は4年前、夜景の特集で初めて工業地帯の景観を取り上げた。「新日本石油精製大阪製油所」(高石市)では最近、近くから工場を撮影する人の姿が目につくという。


 ブームに火をつけたのは、昨春出版された写真集「工場萌(も)え」(東京書籍)。イラストレーターの石井哲さん(40)が趣味で撮った工場の写真を集め、魅力を紹介する文章を添えた。


 マニア向けの本として企画されたため、「興味をそそられる」などの意味でアニメオタクなどの間で使われる「萌え」がタイトルになった。約3万部が売れ、編集者の角田晶子さん(31)は「細々と出版するはずだったが、こんなに反響があるとは。楽しみ方は人それぞれ。造形を単純に『美しい』と感じる人が増えてくれれば」と語る。


 こうしたブームを好機とみる自治体もある。京葉工業地帯のある千葉県は昨年11月、石油精製所などを巡り、夜景を楽しむ日帰りツアーを実施した。定員30人に165人の応募があり、大半は女性。「配管のサビを間近で見られてよかった」「もっと違う角度で見たかった」「プラントの仕組みがわかってよかった」など感想はさまざまだった。


 広大な石油コンビナートで知られる三重県四日市市もツアーを企画中。担当者は「実際に見た他府県の人は規模に驚く。せっかくのブーム。ぜひ地域活性化に生かしたい」と意気込む。


 評論家・山田五郎さんの話「今はあらゆるものが電子化されて小さく軽くなり、手触りを失っていく時代。便利だけれど、少し不安もある。高度経済成長期の巨大建造物に『萌える』のは、努力の結果や進歩が目に見えた時代へのあこがれであり、圧倒的な存在感や質感にある種の安心感を求めているのだと思う」

2008年1月5日 読売新聞)


以上引用

うん~

堺には、いろんな側面があって、いろんなアートがあるんだけど・・。
近代的なメタルな工場風景だけでなくて、前近代的な牧歌的な風景や・・。今流行のシャープの建築現場なんてのも大変面白い・・。

このブログで紹介しだしたら、マスコミも、写真載せだしたし、わんさと、ブログで掲載され始めちゃったけどね・・。


ということで、今しか見れない、シャープの建築現場・・。さすがに、1兆円の現場・・。
関空が何年とかけた予算を、たった2年でしてしまうだから、狂乱というにふさわしい、現場をごらんあれ↓


sakai sakai sakai


sakai sakai

なんと関西一円のクレーンと杭打ち機が、勢ぞろいというのも、なかなか見れる光景ではない。

建物が建て始まったときには、もう、この光景は、見れなくなってしまうので、期間限定です。

さらに、北に向かうと、南港の風景が。。。、
いつしか、大阪湾という名になった、一大港湾・・。
そんな様子が少し・・。


sakai

そして、シャープの現場は見えないけど、手前の荷揚げクレーンが・・・・。↓


sakai sakai sakai

大和川近辺の大正時代からの工場風景もあるのが堺市の特徴・。↓

しかしながら、阪神高速大和川線の工事で、立ち退く羽目に・・。
レトロなレンガ造りの工場施設が、潰されていく・・。

まう、現在、解体準備である。
もう、3月ほどで、レトロなのんびりした牧歌的な工場風景が、なくなってしまう。
sakai sakai

これは、おまけで堺灯台の付近から見た、堺市旧市街の夜景↓
sakai


sakai sakai

ということで、堺の一面を紹介・・。

遊びに来てくださいね・・。

ちなみに、シャープの建築現場と、ダイヤル堺工場は、本当に期間限定・・。

早く来ないと、なくなっちゃうよ・・


ちなみにURL堺 街角 ミュージアム
も少し紹介しておきます。この頃、全然こうしていないけど・・。
堺の町がいろいろと紹介しています。