堺 だいすき ブログ(blog)

堺のいろんな情報・・・出来事・・・・もろもろを書き綴る
辛らつなブログ。
since2007.0705


テーマ:
///鉢ヶ峯巨大開発 詐欺事件?
傑作(0)2011/5/31(火) 午後 9:44堺の市政地方自治 Yahoo!ブックマークに登録
田中丈悦議員のHPで、
鉢ヶ峯巨大開発のことが書かれています。

学校法人の説明によると、
前理事長の行為だというのです。

そしてその説明が本当なら詐欺事件だと。
警察も出てくるのかな。

それにしても。。。
竹山市長の定例記者会見でのこの問題。
けっこうインパクトあった。

HPで報告があったのは、
南区の田中議員ただ1人。

他の堺市の議員さんは見ていないのだろうか。
市長の記者会見くらいは、
議員として、
見て当たり前だと思うのですが。。。

第一党の大阪維新の会。
続く公明党。
ソレイユ堺。
自民党。

明日になっても音沙汰なしでは、
寂しすぎますよ。///

以上引用

多分出ないだろうね・・。

風評では・・・・噂では・・・・・本当かどうか知らないが・・・・この件で、結託した議員がいるとかいないとか・・・

そんな部分があるらいしいとか・・・・・。

まあ・・。議事録見れば・・・そんな疑いが生まれてくるのかもねと・・・・そんなことが・・・風の噂に覚えていないが聞いたことがある・・。

まあ・・。議事録見ていないから・・・なんともいえないが・・・・・。

偶然かも知れないけどね・・・・

裏取りなしで・・・少し載せました。






多分堺市もうやむやにするんでは????


けど・・・報道資料見ると笑ってしまう・・・。

最初から・・「拝啓 ご免ください」

ううん・・・・・

この件に着いては・・・まあ・・・いろいろと背景があるからね・・・。

へたすりゃ・・・大事になる事件・・・

ちなみに・・・報道資料で・・・文部科学省高等教育局から指導を受けています・・・
だって・・・・

ふふうん・・・・動いたのかなと変に想像してみた・・・。

前科あるところだから・・・・・

誰が動いたのかな????

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
君が代起立斉唱義務付け条例:大阪府、3日に成立

 大阪府議会で過半数を占める首長政党「大阪維新の会」は30日、府内の公立学校教職員に君が代の起立斉唱を義務付ける条例案を、来月3日の府議会本会議で単独可決・成立させる方針を固めた。校長の起立斉唱命令を合憲とした30日の最高裁判決が追い風となった。君が代の起立斉唱を義務付ける条例が、都道府県では初めて制定される。

 条例案は橋下徹知事率いる維新が25日に提出。「我が国と郷土を愛する意識の高揚」や「服務規律の厳格化」を目的に掲げ、府立と府内市町村立の小中高校、特別支援学校の教職員らを義務付けの対象としている。府施設での国旗の常時掲揚も義務付ける。【堀文彦】

毎日新聞 2011年5月31日 東京朝刊

以上毎日新聞より引用

義務付けというよりも・・・強制だと思うのだが・・・・。

けど・・・・なんで・・・公立だけ???

大阪府は私学の監督責任があるんじゃないの???
違ったかな????

もしそうだったら・・・私学も強制すべきじゃないの???

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
君が代訴訟 少数者の「心」も大事に
2011年5月31日
 君が代斉唱時の起立命令は憲法に反しないと、最高裁が断じた。大阪府では起立・斉唱を義務化する条例案が提出されたばかりだ。国旗・国歌については、おおらかに考えてもいいのではないか。
 不起立を貫く教員は、東京ではいまや少数者である。昨年度の卒業式で処分を受けたのは、六人にすぎない。二〇〇三年度の処分者数は約百八十人で年々、激減した。〇三年に都教育委員会が出した「起立・斉唱」の通達が、いかに効力を発揮しているか歴然である。
 処分をめぐり数々の訴訟が起きた。〇四年に卒業式で起立せず、戒告処分を受けた元教諭のケースもその一つだ。不起立は「戦争の歴史を学ぶ在日朝鮮人、中国人の生徒に対し、教師としての良心が許さない」という意思だった。
 別の裁判の一審判決では「日の丸・君が代が軍国主義思想の精神的な支柱だったことは歴史的事実」と書かれたこともある。
 憲法一九条が保障した「思想・良心の自由」に抵触するかどうかが最大のポイントだった。最高裁は、校長が命じた起立・斉唱の行為を「慣例上の儀礼的な所作」という性質があり、「歴史観や世界観それ自体を否定するものではない」と合憲判断に導いた
 
懸念されるのは、大阪府の橋下徹知事率いる地域政党が、君が代の起立・斉唱を義務付ける全国初の条例案を提出したことだ。秋には複数回の違反で懲戒免職となる条例案の成立もめざしている。
 「公務員に(不起立の)自由なんてない」「三回違反すれば免職とするルールとすればいい」などと橋下知事は発言している。
 教員をクビにしてまで、君が代を押しつけることに、どんな深い意味があるのか。一九九九年の国旗国歌法が成立した際には、当時の小渕恵三首相は、わざわざ「新たに義務を課すものではない」と談話を発表した。野中広務官房長官も「むしろ静かに理解されていく環境が大切だ」と述べていた。少数者の思いを理解する寛容さがほしい。
 サッカーの国際試合やオリンピックなどで、大勢の国民が日の丸を振りつつ、君が代を口ずさむのは、決して誰かに強制されたものではないはずだ。
 判決の補足意見では「自発的な敬愛の対象となるような環境を整えることが重要」との一文があった。自然な方がいい。「歌え、歌え」と強制される君が代は、ややもすると「裏声」になる。

以上中日新聞より引用

国家としては、国歌を歌うように指導するのはある意味で、当然である。それは国歌の論理である。それは否定しない・・・。

しかし、ナンドも指摘しているが・・・国歌の名の下で、戦争というものが拡大して言った事実も事実である。
思想統制の手段として、利用されたということ・・・。

そんな過去を考えるとき、今回の条例が提起される意味は怖い・・。

国歌そのものにも若干の問題があるという指摘は理解できるが、歴史的な背景を考えると・・・そんな残存思想というのは、理解したうえでの国歌であり、さらに戦争に利用されたという意味でもそんな理解を踏まえたうえでの国歌の理解ということが正しく認識されて、敬愛されるべきであろうと思う・・・。

闇雲に強制されて行うということは、またそぞろに来た道に戻るのではないかという危惧がある。

つまり、いろんな問題を踏まえつつも充分理解され・・・それこそ・・・//判決の補足意見では「自発的な敬愛の対象となるような環境を整えることが重要」との一文があった。//
というのが望ましいと思う・・。


なん度も言うが・・・教育委員会の指導性というのが根本的な問題であって・・・。
単に歌えという指導しかできない・・・あほな校長という存在が問題なのであろうと思う・・・。

個人的には・・・国歌斉唱は・・否定的だが・・・・それは妄信的になりたくないし、そんな流れに迎合するのはいやだということである・・・。しかし、敬愛の念をもって・・・さらに・・・過去の出来事を思い浮かべて再認識して、歌うということは行う・・・。
ある意味では、敬愛の念を持っているつもりであるが・・・・。オリンピックで応援するように・・・。

そんな内面の心理も含めて・・・歌わなくては処罰するぞとなれば・・・逆に反抗したくなる・・。

そんな風潮に抵抗の意思を持って歌いたくない・・・。歌うことが・・・統制されていく世の中に対してのレジスタンスとなってくる・・。逆にむしろ・・・強制され、内面の自由を奪うことに対しての意思表示として、歌いたくないし・・ここで歌うことは、国歌の敬愛に対しての良心の反抗、抵抗となってくる・・・。

そんな風潮を合えて作るのは、間違っている。

罰するから歌えということは・・・北朝鮮のようになってしまう・・・。

北朝鮮のようになって行く危険性があるから・・・あえて、抵抗する。
そんなものも生まれてくるであろう・・・・。

大阪府が条例を作ったなら・・・起立しないことにする。
それは、国歌に対しての意思ではなく・・・条例制定に対しての抗議であるから・・・。



AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
司法書士法人リーガルウインドー 堺事務所
大阪府堺市堺区新町3-3
ルネッサンスビル5F

TEL:072-225-5102
http://saimu0navi.com/osaka1.html



・学校法人藍野学院 堺事務所
(堺市堺区新町3-3 ルネッサンスビル2階 TEL072-227-1303)
午前9時~午後5時(土曜日、日曜日、祝日を除く)
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。