昨夜、トワちゃんは大脱走しました・・・しっぽフリフリ

夜中なので車も通らないので走り回ってみんなを困らせました。

最後は喉が渇いて、雨水を飲んでいたらお兄ちゃんとお姉ちゃんにつかまりました。


今日はみんながトワちゃんと遊んでくれません。


ちょっと反省しましたあせる


で、大嫌いなお風呂温泉にも入れられました。


でも、走って楽しかったなぁドキドキ


あっ、もうしません。


今日の夕食はトワちゃんと遊んでくれない分お母さんはおひまだったのかかぼちゃの中にシチューいれるなんでことやってました。


材料

かぼちゃ     1個

牛肉       200g

玉ねぎ      1個

きのこ

クリームシチューのルー

牛乳


作り方

①かぼちゃをラップにくるんでレンジに10分くらいかける。

②上部を切ってかぼちゃの入れ物をつくる。

中身はほとんでくり抜きました。かぼちゃの身はコロッケにしてくりぬいた後のかぼちゃを容器として使いました。

でも、周りに残ったかぼちゃの甘さが美味しかったです。

③鍋にバターを入れて、玉ねぎ、牛肉、きのこを炒めてひたひたの水を入れて煮込む。

④ルーを割入れ牛乳を加減しながら入れて少し濃度の濃いシチューを作る。

⑤シチューが冷めたら②のかぼちゃの容器に入れてオーブンで15分くらい焼く。



トワママのよさこい食堂-picute20121217001735.jpg

焼くことでまわりのかぼちゃとシチューの味が一体化しました。



トワママのよさこい食堂-picute20121217001919.jpg

くりぬいたかぼちゃはワタもあるので裏ごしを。普通にゆがくより柔らかくて成形しにくそうだったのでじゃがいもも入れてコロッケに。




トワママのよさこい食堂-picute20121217001841.jpg

徳島のchikageさんが先日作っていたピザおにぎりです。

chikageさんは炊飯器でごはんをたくところからでしたが、私は冷凍ご飯利用です。


冷凍ご飯をチンして温かくなったらボールへ。

みじん切りの玉ねぎ、ピーマンとウインナー、手でさいたしめじを入れて塩コショウとコンソメ顆粒で味付け。


で、火がとおっていない。焼き飯にするのは面倒・・・

炊飯器の保温機能は???入れて30分くらいしたら温かくなりました。

ラップでおにぎりにしてケチャップとチーズをかけトースターで焼きました。

見かけが悪いのですが・・・超好評でした。

しめじが大きすぎておにぎりになりません。

以前そんな経験したのに・・・生かせてない。




トワママのよさこい食堂-picute20121217001630.jpg

あっさり大根サラダです。



トワママのよさこい食堂-picute20121217002004.jpg

四万十のみやちゃんさんとmogさんのコラボレシピより~

人参の千切りをゆがいて最後に水菜もさっとゆがいてマヨネーズと柚子こしょうで和えました。


さてさて、お風呂に入ったトワは一緒に寝たいと鳴いてました。

が、毛が深くて濡れているので今夜もサークルでネンネしてもらいました。


明日からいつもどおり遊んでやらないとです。



ランキングにも参加しています。ぽちっとよろしくお願いします。



          
おうちごはん ブログランキングへ        レシピブログに参加中♪