「寒い日♪あったかスープ」コーナーにレシピを掲載中!

今日は大きな地震があったらしい・・・あせる

怖いです。

噂では・・・年内に南海大地震が来るとか???

その時は

「トワちゃんは一人で逃げなさい」とお母さんが言いました。

一人は怖いしお母さんと一緒に逃げよう~ガーン


お母さん・・・ワンコは必ず帰って来るからリードでひぱったりするより自力で逃げさした方がいいと思います。ワンコがいるご家庭はどんな風にするのでしょうか?

トワは小さいと言っても8キロあります。

そして、抱っこされてばかりのワンコではないので、切羽詰ったら逃がしてやったらきっと無事逃げて帰って来てくれると思うのですが・・・


平凡な毎日の幸せを実感する今日この頃です。


今夜は生姜鍋をしました。


材料

ごぼう

大根

人参

みずな

もやし   etc


豚バラ


生姜

ごま油


ポン酢

きざんだねぎ

柚子こしょう


ごぼう、大根、人参はピーラーでうすくスライスします。ほかの野菜などは火が通りやすいよう準備しておきます。

上記以外できのこや豆腐何かもいいですね。


お鍋に薄いだし汁を作って野菜と肉を入れてたっぷりの生姜の絞り汁とごま油を入れて煮込みます。




トワママのよさこい食堂-picute20121208003441.jpg ピーラーでスライスした野菜です。


普段の水炊きよりピーラーを使う分少しだけ準備には時間がかかります。





トワママのよさこい食堂-picute20121208003519.jpg ポン酢と柚子こしょうときざみねぎで食べました。


生姜がたっぷり入っているので足元がぽかぽかでした。


寒い日におすすめのお鍋です。


時々行く野菜中心の居酒屋さんのメニューです。


ご主人が丁寧に作り方を教えてくださいました。



お父さんに叱られたぁ・・・



トワママのよさこい食堂-picute20121208003802.jpg お母さんのそばから離れません。



トワママのよさこい食堂-picute20121208003857.jpg 2階にお父さんがいるので物音にびくりのトワです。



ランキングにも参加しています。よろしくお願いします。






          
おうちごはん ブログランキングへ     レシピブログに参加中♪

「寒い日♪あったかスープ」コーナーにレシピを掲載中!