台風のため大雨雨の高知でした。


そんな日は1日眠た~いトワちゃんなんですが、夜になったら何か遊びたいラブラブ

でも、「静かにしなさい」と叱られる。


つまんないよぉ(´-ω-`)



今夜はレンコンご飯でおにぎりを作ってました。


材料

レンコン     1節

牛肉       150gくらい

新生姜     1かけら

三つ葉

ごはん      炊きたてを適当に



作り方

①レンコンは2ミリくらいの厚さに切って4分の1等分して水にさらす。

②牛肉(切り落とし)をごま油で炒めて肉の色が変わったら①のレンコンも入れる。

③油がレンコンにも回ったら醤油、みりん、砂糖を1:1:1の割合で入れて煮詰める。

④③が煮詰まったら火をとめて新生姜のみじん切りを入れる。

⑤炊きたてのご飯にまぜて(よくまぜる)おにぎりにする。香りのいい三つ葉を添えて。




トワママのよさこい食堂-picute20121018002252.jpg 食べるときには海苔で巻きました。




トワママのよさこい食堂-picute20121017195142.jpg なすのたたき。昨日色々と買った薬味が残っていたのでなすをたたきに。ポン酢で合わせました。




トワママのよさこい食堂-picute20121017195229.jpg かぼちゃ団子

かぼちゃが8分の1ほど残ってました。蒸してつぶして塩コショウとベーコンのみじん切りとチーズを合わせて丸めて、小麦粉をまぶして焼きました。



今夜の夕食。



トワママのよさこい食堂-picute20121017194941.jpg レンコンごはんのおにぎり、なすのたたき、さつまいもの甘辛煮、かぼちゃ団子、生ハムサラダ、すりみのおすまし。



みんなご飯です。

つまんないですむかっ


トワママのよさこい食堂-picute20121018003117.jpg 野球見てます。弟が好きなんで・・・


えっ、呼んだ?ドキドキ
トワママのよさこい食堂-picute20121018003209.jpg


どうも呼んでないらしい~


お母さんのランキングよろしくお願いしますしっぽフリフリ









レシピブログに参加中♪

おうちごはん ブログランキングへ