冬支度・・・FFヒーターメンテナンス編 | キャンピングカーの東和モータース販売 公式ブログ

冬支度・・・FFヒーターメンテナンス編

こんにちは。本庄店です。


ここ数日でいきなり寒くなりましたね。

そんなこれからの時期に活躍するのはご存知FFヒーター!!

エンジン停止時でも室内ポカポカ、排気ガスは車外に出るので臭わない、一晩使用しても燃料消費は1.5ℓ程度の低燃費とイイことずくしで取り付けされている方も多いのでは!?
寒くなれば重宝しますがそんなFFヒーターも夏の暑い間は使わないですよね!?
しかし!!夏の使わない時期でも1ヶ月に1度20~30分間は動かしてあげてください!
動かさないでいると燃料が古くなって着火しなかったり、配管内にエアーを噛んだりといざ使いたい時に動いてくれませんよ。

今回はエラー01が出て着火しないということでお預かりしたFFです。
排気管がススだらけだったので分解すると…


思ったとおり...
ちなみに3年前に取り付けたFFヒーターです...

image

 出てくる出てくるカーボンだらけです。
 燃料が不完全燃焼を起こすとこのようになってしまいます。
それでも何度もつけようとすると火が着かないのに燃料を送るのでますますカーボンが溜まってしまいます。
こうなってしまうと内部の穴が詰まってしまうので分解するしかなくなってしまいますね…
組み付け後、絶好調になりました。

もしFFの調子がよくないな…と思ったらお気軽にご相談ください!!