知っていると体感するの違い | 東光庵 鍼灸指圧施術所と染織よもぎ工房

知っていると体感するの違い

治療の後、その方に合わせた体操を紹介するのですが、その時に良く耳にするのが


「あっ、それ知っています。」


このセリフが出た時は要注意。

知っていると実践しないのだ。

知っている事と体感、実感は異なるのだけど、
知っていると自分の物になっている気になってしまい、安心慢心を生む。


体操は体の声を聞きながら気持ち良く行う事に意味があります。

知っているだけでは体はほぐれない。


達磨大師曰く
「全ての人が道を知っているが、
わずかな人だけがその道を歩む」
                 

気持ち良い体操も、美味しい食も、体で味わいましょう。

次回、体の講座東光會は6/25日土曜日。

{CF8A7FF9-48CC-4FF2-88DA-FB91F05BE316}