リザーバーの埋め込み手術から8日
抗がん剤の点滴から一週間
・・・・・・・・・・一日はとても長くて一週間はとても短かった


手術は局所麻酔
鎖骨の下へボタン(薬を受けるところ)とカテーテルを埋め込み
(右胸の下じゃなかったぁ……)


時間は1時間あまり…
「脇が痛い!」
「・・・脇は切っとらん」
「あ… すみません、気のせいです」


「痛い!」
「今、縫ってるからね。後もうちょっと。麻酔の針の方が痛いからね」


手術が終わって体を起こされ
看護師さん2人であっちこっち体を拭いてもらった
ふり返ると
手術台も今自分が被っていた帽子も血だらけだった
・・・・・・・・・・・・・・この時が一番怖かった。。。。。


首もと辺までザックリと切られた感覚があったものの
傷はほんの3センチ程度
「ざぁ~~って切ってあるかと思った」
「・・・・切りましたよ」と先生


小さな切り口でざっくりと中を切ってあるらしい。。。
「先生…、ありがとうございます」
「礼はまだ早い。今からだ!」


手術の後、ほとんど痛まない
頂いた痛み止めも一度も飲まずに済んだ
縫った後さえ無い



次の日は抗がん剤の点滴
この一週間、、、頭が…………ずっとスッキリしなくて
毎日書いた日記だけが自分の記憶。。
前半はずっと乗り物酔い
後半はずっと眠い
やっと今日「自分」の実感がある。。。


寝付くことは無かったけど
一応家事はできるけど
・・・・頭が動かない


姉が来てくれた
報恩講の準備で一緒に掃除や片づけをしたり
オババをお風呂へ入れてくれたり
いろいろお料理を作って持ってきてくれたり
記憶はあるのだけど
実感が無いほど遠いのだ。。。



とりあえず一週間が終わった
そして、また明日抗がん剤。。。
そして、、、、たぶん、脱毛。。。。


いのちを取り戻すためだもん、がんばらなくっちゃ



久し振りの温かい日
(この一週間であったかもしれないが、記憶が無い)
カメラを片手にお散歩



流れ-s-2009_11250002

ニラの花のあと



流れ-s-2009_11250003

コスモスの種のあと



流れ-s-2009_11250006

倒れた菊 今年の菊もこれで最後

周りのアネモネの葉っぱ



流れ-s-2009_11250007

エノコロソウの筋だけ



流れ-s-2009_11250010

カタバミ…お日様を浴びてみるみる開いてきた



流れ-s-2009_11250014

サザンカの花びら



流れ-s-2009_11250015

栗の葉 今年はたくさん頂きました

他の木はほとんど落葉したのにまだきれいに頑張ってくれている



流れ-s-2009_11250016

葉も花も光を弾いて「強さ」を感じる



流れ-s-2009_11250020

萩のあと

きれいな自由曲線

背景の屋根は「本家」 いろりの名残の煙用の屋根



流れ-s-2009_11250025

こんなところに水晶が…



流れ-s-2009_11250028

蔦の実 はじめてきちんと見た



流れ-s-2009_11250029

蜘蛛の家 冬って感じがする



流れ-s-2009_11250031

アリ… まだ働いているんだぁ



秋は優しいね

なにもかも透明になって

なにもかも溶け込んで受け入れて