07-09-17.jpg


昨夜に引き続き、、、ごちそう三昧。。。
今日は敬老の日
「栄養」や「健康」はちょっと脇に置いておいて
オババの好きな物を用意する


ネギ入りだし巻き卵 一番最初に箸をつけた
頂き物の赤海老の塩焼き 15㎝級を父もオババも3匹(…私は2匹)
タコのサラダ
頂き物の二十世紀梨
昨日のお刺身


「おかん! おめでとうございます」 父
「ばあちゃん! おめでとうございます」 私
「ありがとうございます。またよろしくお願いします」 オババ




お昼、市会議員さんが突然いらっしゃった
この地区の敬老会のご来賓。。。
オババがこの地区で一番の長寿になり
今日の挨拶でオババの事を話題にしようと話に寄られたらしい



「生きとる言うばっかりで、何の役にも立たん。素晴らしいと言われても困る」とオババ
・・・・・普段、、、ワシが長生きなんはよっぽど徳が高いんじゃろ。。みたいな事言っているのは

誰だったっけ。。。


「娘が“わたしがおばあちゃんを看る”言うて会社を辞めてくれましたけぇ」と父
・・・・・!!! えぇっ! そうだったっけ????


まぁ……いいっかぁ。。。
話は面白い方がしゃべる方も聴く方も楽しい。。。
議員さんの方もオババの歳を104って言ったり、106って言ったり、102って言ったり……
まぁ……そんなもん。。。


おかげで、、、
豪華な梨や豪華なブドウがたっぷりと届いた
「ばあちゃん、ご相伴させていただきます」



あっ…それからね、ばあちゃん!

「がりるれろ」じゃなくて「らりるれろ」じゃけぇね!