07-09-05-ine.jpg



暑い~~~~~っ!!!


まるでお盆前の蒸し暑さ
オババも家の表側の部屋から裏側の部屋へやってきて行き倒れている


それでも一応盛りは過ぎたらしく
蚊と虻の猛攻撃
オババはうちわで集ってくる蚊や虻を1匹ずつ、確実に潰していく
父は、、、一人用のカヤの中でスヤスヤ。。。
(夏は朝早起きして、お昼の暑い盛りを寝るのだ。。。)


私はちょっと内職が押しているので
仕事部屋で、、、
「もう! いい加減にしてよ! しつこいっ!!!」
「ヤダって言っているでしょっ!  だから、しつこい!」
「もう、、しつこいっ!! 殺すよっ!!」
と虻に半分(?全部)切れ加減。。。


オババに言わせると「死に虻」って言って
虻は死ぬまでしつこくやってくるのだ。。。
んもう、すんごい大きさの口! 刺されたら痛いのなんのって。。。
(蜂ではないので、痛いけど、大事にはならない。。。)
仕事、、、全然はかどらない。。。


蚊もすごい。。。
居間や台所はもちろん、、トイレにも、、お風呂にも、、、蚊取り線香を焚く。。。
朝も、昼も、夜も、夜中も。。。


スヤスヤの父・・・・・
さすがに、、、父と一緒にカヤの中には、、、入れんよのう。。。


あちらこちらで稲刈りも始まった
コンバインの音が2カ所から聞こえてきていた
やれやれ、、、このくそ暑いのに・・・・・
週末は我が家も稲刈りが始まる


それから
このくそ暑いのに、、、百舌鳥の初啼き
不思議だね
百舌鳥の声を聞くと急に涼しい気がしてきた