07-09-03.jpg


昨夜のことだけど
寝る前に庭に散歩に出た
1匹猫(トビ)がどうしても外で寝るのだ
そいつを構いながら遠くの稲光を見ていた


ふと気がつくと
一匹の雨蛙。。。カエルは大好き~~♪
「ケロちゃん♪」と声を掛けてみる
・・・・無視。。。


・・・・・・・・・・・・


「……かあさん。。」と小さく声を掛けてみた。。


こっちへ向きを変えた!!!


あ…どうしょ!  かあさん???


思った瞬間だった
トビが雨蛙に飛びついた!!!


「だめーーーーっ! かあさんっ!」
トビを抱えた
カエルちゃんは夜に紛れてしまった。。。。


う~~ん。。。。。。。。。。。



今日の教訓
動物を見つけて 亡くなった身内の名前を呼ぶのは絶対に止めよう!!





今朝は朝から父が元気がない
昨日の「酔いたん坊」を反省してるんかな?
あんまり話もしない。。。
相当な醜態だったんかな?


酔っぱらいさえしなきゃあ いわゆる「常識人」なのだ。。。
だが、、、酔うまで飲んでしまうのも、、、

羽目を外し上げるのも、、、、、父なのだ。。。



いつもは早くに畑へ出てしまう父が朝の9時にまだ居る。。
電話をかけている
「あっ ○○さんですか? すんませんが車の修理をお願いしたいんですが…。
  ええ、一応エンジンはかかります。はぁ、お願いします」


えっ!!!!


フロントガラスにひびが入って右前がボロボロ
バンパーはボッコリと斜めになっている
運転席のドアもやっとで開く


朝仕事に山の畑へ行き

飛び出した猪を避けて杉の木に激突。。。。
車は随分やられてしまったが

ありがたいことに父は無傷。。。。


「父さん、元気だしんさいや。これくらいで済んでよかったじゃん。
 杉の木がなかったら、これじゃ済まんかったじゃん」


「ほいじゃが、けたいくそが悪い……」



一日中、、、、ど~~んよりの父