成績開示&最後の記事 | Heart and Soul

Heart and Soul

受験ブログです。合格発表までの1年間続けます。

コメントくれたら嬉しい( ̄▽+ ̄*)
志望校は東大理Ⅱです。 

since 2008/3/10

こないだ返ってきた東大2次試験の結果をさらします。



国語

自己採点30~35点

結果37点


思っているより良い。

ただ、周りの合格者は45近くがデフォルトのようです。

古文が15点、漢文が10点として

現代文で12点もくれたわけか。

漢字で3点として記述で9点くれたわけか。

模試と同じくらいかも。

合格者に聞くとみんな意外とよかったというので、

模試より採点が厳しいなんてことはありえませんということ


結局、みんなが言ってるように

国語における東大対策は

古文漢文を固めるということに尽きる、ということを再認識しました。


現代文に対しては、模試とかでいい点を取ろうとして気負わずに、

とにかく自分の言いたいことをぼんやりとではなく、はっきりと書くということに

こだわれば、まぁいい点はとれるのでしょう




数学

自己採点40~45点

結果72点www


思ってたより良すぎる。

さて計算してみましょう。

大問1で括弧3のめちゃくちゃな発想が高評価で4点くらいもらえたとして、16点

大問2でメモ書きみたいな感じでごちょごちょ書いてたのが採点されて点貰えたとして4点

大問3は完全解答したから20点

大問4は括弧1の最後の2分の1し忘れミスを無視してくれてw、括弧2のはさみうちを使わない発想とあと一回式変形して答えが見えるとこまで行ったので16点

大問5は括弧1の方向性逆の式変形に点をくれて14点

大問6のメモ書きみたいな感じでごちょごちょ書いていたのが採点されて点貰えたとして2点


採点くそ甘いwwwwwww

それだけ

本番では必死で解答用紙を埋めようと努力すれば点かってにくるかもww




化学

自己採点30点強

結果41点


周りの話を聞くと5点下駄をはかせているようです。

計算過程を重視した採点とすると、結果は妥当。

ということで、解かなくてもせめて立式はしましょう




生物

自己採点50

結果37点


きびしい><

うそでしょ?

採点あまあま、生物選択優遇はうそみたいです

たとえば記述でポイントを1つでも欠いたら大幅減点みたいです。

それにしても37は非常に低い・・・・・




英語

自己採点75~85点

結果85点


思ったとおり。

ディクテーションや英作文でかなりの部分点を期待できる。

まぁ英語85でも、今年は簡単なのでそこまで他を引き離したわけではない

難易度に反動がなければ、オーソドックスに東大英語対策をやれば受験者は80をとれるでしょう。




総計

2次 272点

センター 784点

計  367.8222点


合格最高点 436.5778点

合格最低点 322.5111点

合格平均点 347.9358点


結局余裕をもって合格していました。

感触的にはぎりぎりだったのにな。





以上でこれが最後の更新になります。

未来の東大受験生に言いたいことは

最後まで手を抜かずに自分を追いつめて勉強しろ

ということ

落ちたら本当に本当に本当に悔いが残るよ

逆に受かったら本当に本当に楽しいキャンパスライフが待っている

これを肝に銘じてとにかく勉強してほしいです。


また、模試の結果に一喜一憂しないこと

俺の友達は秋の東大オープンで10番台だったけど前期に1点差で落ちました。

けっこうA判とってた友達が落ちてます。

逆にE判しかとったことのない友達も受かってます。

受験の当日まで、自分を追い込んで最後まで実力を伸ばしていってほしい



最後に、

このブログを見てくれたみなさん本当にありがとうございます。

毎日の閲覧者数、ブログランキングの上昇

本当に勉強に対するモチベーションが上がりました。

おかげで今、東大生になれています

本当にありがとう



このブログはこの更新を最後にします

記事は消さないので、一つの合格体験記として皆さんに見てもらえばと思います。

当ブログを見てくださってありがとうございました。





では、さようなら

ランキングの方も近々撤退します。

何かあればtoukaidds@yahoo.co.jp 

まで

最後のクリックお願いします


東大受験生ブログランキング