Heart and Soul

受験ブログです。合格発表までの1年間続けます。

コメントくれたら嬉しい( ̄▽+ ̄*)
志望校は東大理Ⅱです。 

since 2008/3/10

ペタ・コメント・リンク・メッセージ全部大募集(≧▽≦) //  初めての方はmy profileへどうぞ。

テーマ:

久々にアメーバにログインしてみました


まだ一定数のアクセスがあって信じられないです。

ありがとうございます。



たくさんメッセージを送ってもらっていたみたいですが、ひたすらログインしてなかったので

運営側に削除されてました^^;

申し訳ない



今年の10月に東京大学農学部獣医学課程獣医学専修への進学が内定しました。


駒場での生活を一応はまじめにやってたのでしんふりにも成功しました。


一応報告まで



kappa

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こないだ返ってきた東大2次試験の結果をさらします。



国語

自己採点30~35点

結果37点


思っているより良い。

ただ、周りの合格者は45近くがデフォルトのようです。

古文が15点、漢文が10点として

現代文で12点もくれたわけか。

漢字で3点として記述で9点くれたわけか。

模試と同じくらいかも。

合格者に聞くとみんな意外とよかったというので、

模試より採点が厳しいなんてことはありえませんということ


結局、みんなが言ってるように

国語における東大対策は

古文漢文を固めるということに尽きる、ということを再認識しました。


現代文に対しては、模試とかでいい点を取ろうとして気負わずに、

とにかく自分の言いたいことをぼんやりとではなく、はっきりと書くということに

こだわれば、まぁいい点はとれるのでしょう




数学

自己採点40~45点

結果72点www


思ってたより良すぎる。

さて計算してみましょう。

大問1で括弧3のめちゃくちゃな発想が高評価で4点くらいもらえたとして、16点

大問2でメモ書きみたいな感じでごちょごちょ書いてたのが採点されて点貰えたとして4点

大問3は完全解答したから20点

大問4は括弧1の最後の2分の1し忘れミスを無視してくれてw、括弧2のはさみうちを使わない発想とあと一回式変形して答えが見えるとこまで行ったので16点

大問5は括弧1の方向性逆の式変形に点をくれて14点

大問6のメモ書きみたいな感じでごちょごちょ書いていたのが採点されて点貰えたとして2点


採点くそ甘いwwwwwww

それだけ

本番では必死で解答用紙を埋めようと努力すれば点かってにくるかもww




化学

自己採点30点強

結果41点


周りの話を聞くと5点下駄をはかせているようです。

計算過程を重視した採点とすると、結果は妥当。

ということで、解かなくてもせめて立式はしましょう




生物

自己採点50

結果37点


きびしい><

うそでしょ?

採点あまあま、生物選択優遇はうそみたいです

たとえば記述でポイントを1つでも欠いたら大幅減点みたいです。

それにしても37は非常に低い・・・・・




英語

自己採点75~85点

結果85点


思ったとおり。

ディクテーションや英作文でかなりの部分点を期待できる。

まぁ英語85でも、今年は簡単なのでそこまで他を引き離したわけではない

難易度に反動がなければ、オーソドックスに東大英語対策をやれば受験者は80をとれるでしょう。




総計

2次 272点

センター 784点

計  367.8222点


合格最高点 436.5778点

合格最低点 322.5111点

合格平均点 347.9358点


結局余裕をもって合格していました。

感触的にはぎりぎりだったのにな。





以上でこれが最後の更新になります。

未来の東大受験生に言いたいことは

最後まで手を抜かずに自分を追いつめて勉強しろ

ということ

落ちたら本当に本当に本当に悔いが残るよ

逆に受かったら本当に本当に楽しいキャンパスライフが待っている

これを肝に銘じてとにかく勉強してほしいです。


また、模試の結果に一喜一憂しないこと

俺の友達は秋の東大オープンで10番台だったけど前期に1点差で落ちました。

けっこうA判とってた友達が落ちてます。

逆にE判しかとったことのない友達も受かってます。

受験の当日まで、自分を追い込んで最後まで実力を伸ばしていってほしい



最後に、

このブログを見てくれたみなさん本当にありがとうございます。

毎日の閲覧者数、ブログランキングの上昇

本当に勉強に対するモチベーションが上がりました。

おかげで今、東大生になれています

本当にありがとう



このブログはこの更新を最後にします

記事は消さないので、一つの合格体験記として皆さんに見てもらえばと思います。

当ブログを見てくださってありがとうございました。





では、さようなら

ランキングの方も近々撤退します。

何かあればtoukaidds@yahoo.co.jp 

まで

最後のクリックお願いします


東大受験生ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

>まささん


英作文を書くときに、ある程度の英文を頭にストックしておく必要はあります。

その点においては新・基本英文700選は全部覚えられたら完璧なのですが、

量が多い分それは無理です。

やるのであれば確か同じ出版社からでている300選の方をやればいいと思います。

俺の場合は、

英文をストックするために、DUOの例文暗記や

英作の練習として最難関大への英作文をすでにやっていたので、

それらでも十分ストックできると思う。

だから、今までそういうことを何もやってないのであれば、

700選をやれば一気にある程度の力はつくとは思います。

ただ、ストックするだけでは英作文かけないので

どっちにしろ、いわゆる英作文対策の参考書を一冊やる必要がありますが。




>ruiさん


京大の英作だけはどのようなものがでるかは知っています。

700選は東大でも京大でも大丈夫だとは思います。

ただ300選をやった上で最難関の英作をやるのが一番いいかと。

京大の英作は、一見いろんな文を暗記した方がよさそうに見えますが

あれは頭の良さでよい英作になるか悪い英作になるかがきまるので、

英作の考え方を知れる最難関の英作はやるべきです。




>たたきやさん


あの時は本当に不快だったよw

とにかくコメントありがと

浪人生活は苦しいだろうけどがんばれ




>ryokkeさん


受験勉強時間は

~高2の秋 1時間/日

高2の冬~高3の夏休み 2~3時間/日

9、10月 5時間/日

11、12月  7時間/日

1、2月  10時間/日

こんなもんですね

これとはほかに

すげぇ効率悪い授業中の内職が1日2時間くらいあります(11月まで)


睡眠時間はだいたいずっと6時間くらいです


生活サイクルがどういうことをさしているのか不明ですが

1日5時間勉強した時は

たいてい学校帰りに図書館よって4時から8時まで

寝る前にあと1時間勉強してる感じです。

1日10時間勉強した時は

朝8時頃起きて9時から

図書館もしくは自習室に行き

1時まで勉強

1時間昼食休憩を挟み

2時から8時まで勉強って感じです




>yukiさん


地理は昔から好きな科目で

高2で理系に進むと決めるまでは自分の趣味としてちょっとだけど勉強していました。

センター対策として地理を最初に勉強したのは夏休みで、

山岡の地理B教室を2回くらい読みました。

あとは地理B教科書を先生にもらって読みました。

センター前は1週間前くらいから、黄色い表紙の「面白いほど」シリーズでひたすら読みまくりました。


教科書はすごくおすすめ。

それだけじゃもちろんだめなので、ほかにセンター対策の知識を入れていくやつの参考書を何でもいいから

やればいいと思います。

問題演習は過去問3年分くらいやれば十分です。









えー

成績が帰ってきました。

近いうちに次の更新の時に自己分析とともに書きます。

その更新をもってこのブログの更新を終了します。

見てくれている人は最後まで見てください。



では

クリックお願いします

東大受験生ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

>コメント返し


>こぼしさん


俺は理科二・三類の9組です

どうせ同じクラスになる人でこのブログ見てる人はまずいないと思うので晒し

もし一緒だったら・・・・・生ぬるく見守ってくださいw


>無知無能

成績開示までは


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


【英語】

頻出英文法・語法問題1000・・・・・文法はこれだけやってればいいよ

英文解釈教室・・・・・4週くらいしたら英文が読めるようになる、それまでは辛抱

最難関大への英作文・・・・・オススメ

新・基本英文700選・・・やっただけ無駄だった、英作文は上の一つで十分

DUO3.0・・・・単語帳ならなんでもいいと思うよ

英語長文問題精講・・・・英語何やっていいかわかんねぇって時期がきたらこれやればいい

英文読解のナビゲーター・・・無意味

東大入試プレ問題集・・・余裕ある人だけやればいい、損はしない

東京大学への英語・・・わかんない

キムタツの東大英語リスニング・・・たぶん力付くけど、全部やらんでよい



【数学】

ニューアクションω (1A~3C)・・・・個人的に神著、チャートやるよりこっちがいいと思うよ

1対1の演習(2B~3C)・・・・2と3だけでいい気がする。B・Cはいらない。

マスターオブ整数・・・マニアさんだけ読んで楽しんでください

解法の探究・確率・・・たしかに面白いけど同上

やさしい理系数学・・・神

ハイレベル理系数学・・・軽くやるのはいいけど、ガチではやらないように

東大25カ年の数学・・・絶対やれ

東京大学への数学・・・やらなくていい、25カ年やりなさい



【国語】

読と解のストラテジー・・・まぁいいと思う

漢文ヤマのヤマ・・・早いうちに終わらせておいた方がいいよ

マドンナ古文・文法・・・役に立ったか不明

古文マドンナ解法・・・やって損はないな

古文標準問題精講・・・すごく役に立ちそうだけど得点には直結しない

漢文標準問題精講・・・同上



【化学】

Ⅰ・Ⅱの教科書・・・ちゃんと読もうね

大宮理の明快解法講座・・・意味無いかも

基礎問題精講・・・神

標準問題精講・・・神

理論化学の解き方がよくわかる本・・・よくわかる

有機化学演習・・・・微妙だけど、有機やるにはこれしかないわ

東大25カ年の化学・・・絶対やれ

東京大学への理科・・・化学に関しては微妙な気がする



【生物】

Ⅰ・Ⅱの教科書・・・まちがいなく神

基礎問題精講・・・神

標準問題精講・・・それ以上に神

東京大学への理科・・・いい問題




なんかすっげー受験ブログっぽくなった

てことでクリックお願いします


東大受験生ブログランキング


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

滞在先で成田で飛行機墜落の知らせを知った時は

ぞっとした><


どーもお久しぶりです


昨日小学校の同窓会で

意外な人が、中学高校と真面目に勉強したみたいで

理1に受かってました^^


それにしても東京は寒いね

25度差だよorz



>コメント返し


>無知無能

ブログ書いてくれなかったから、近況まったくわからなかったじゃないか><



>トッポジージョさん

他教科との兼ね合いで、数学は夏終わってからは意外と時間がかけられないし

より得点に直結する勉強をしたくなるので

ⅢCはより早く終わることにこしたことはありません。

数Ⅲの方は基礎からしっかりやる必要があるけれど

数Cの方は一定レベルの問題演習を通して、力をつけていけるので

個人的な意見ですがCは適当でいいと思います

あと、

生物の独学は一応できますが

多くの東大形式の問題を解いてなれないと話になりません

独学する場合には

まず1学期中にⅠとⅡの基本事項を完璧にして

2学期中にひたすら東大模試の過去問や

書店でそれっぽい参考書を見つけてやらなきゃいけません

でもそんなに多く見つからないんですよね

俺は

東大模試およびその過去問&東進の東大特進での問題集を使って

計30年分以上(大問90題以上)をやってようやく本番でいい点がとれました



>臼ゆずさん

はい

そのサークルのことです

でもまだ悩み中です

入ったらよろしく

だけど、俺はかなりどっぷりとした旅好きなんでw









明日は今まで使った全部の参考書を

一言コメント付きでさらします


てか見に来てくれてる人ありがとねっ


どうでもいい話すると

今回の旅では

飛行機代と保険代を除いて

かかった費用は

2週間で3万円でした

これでもけっこう贅沢した方


東南アジアは安く旅行でき、治安もよく、人柄もいいので

お勧めです


あと、

第2外国語はスペイン語にしました

フランスかスペインかで迷ったけど

最終的には難しいフランス語を敬遠


あと、

ヤフオクで参考書を売り始めました

いくらになるか楽しみ^^



クリックしてください


東大受験生ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。