当事者に聞くのが大事・・・・生徒ではなく先生への不登校調査 |  純金太郎のブログ・・・純金パワーで幸せになろう

 純金太郎のブログ・・・純金パワーで幸せになろう

皆様が幸せな人生を送れるように、十寿が皆様にお届けする純金アイテムのご案内します。そして、私自身の生きる姿勢と日々思ったことを綴っています。

せんせ

何事も当事者に聞かないと、原因は分からない。
特に、色々なトラブルは、原因を把握できない。
同じ目線に立たないと、本当のことは分らない。

福

純金アイテムを創る時は、使う人をイメージしています。
どんな風に使うのか・・・・。
どんな人が使うのか・・・。
具体的なことを想像するようにしています。

十寿の純金クロス

時には、思いもかけない使われ方をするかもしれません。
でも、それでいいと思います。
みなさんが良いなという使われ方が一番良いことだと思うのです。
純金アイテムは、良いと思うことに使ってほしいのです。



名古屋大学の内田良氏の投稿を読んで、とても納得がいきました。
内田良氏は、不登校の原因は、先生にあることが認知されててないと述べられています。
その当然のことが、調査されていないというのです。


当たり前のことだけど、トラブルは必ず複数の原因が係ることが多い。
1つのことで起こることは、むしろ稀である。
事故のことを考えれば、容易に想像がつく。


うっかりミスが積み重なり、体調が不十分で、組織の規律が弛緩していれば事故が起きます。
単一のことで事故が起きることは、ほとんどありません。
事故調査でも、当事者の証言は一つであっても、周りの状況に事故の他の原因が潜んでいることが分ります。


ですから、調査にしても単一のことだけで考えるのではなく、多角的な視点が必要です。
不登校の原因は、最初は些細なことが原因でしょう。
友人の人間関係が発端になるでしょう。


ですけど、先生の無理解なども関係してきます。
調査する時は、不登校になった本人からの調査は不可欠です。
事故が起きた時は、事故の当事者を調べるのと同じです。


ところが、教育の現場では、不登校の当事者への調査は行われないことが多いそうです。
しかも、一方の原因となる教師への調査が行われるのです。
これって、事故調査で当事者を調べず管理者に事故調査するのと同じです。


不登校などの調査は、考えて調査していないことが分ります。
これでは、根本的な解決は、誰にもできないでしょう。
無駄な調査をし続けて、考えることをしていない教師の人々を見ると、大丈夫かなと心配になります。
現場で本人に聞くこと複数回答させること、これがアンケート調査で一番大切なことだと思うのです。


私は純金アイテムを創っています。
皆様の意見に耳を傾けて、より良いものを創っていきます。



人生を楽しくするアイテム

夢を実現するアイテム。

純金アイテム

↓クリックするとジャンプします!


Amazon 十寿店




ヤフーショッピング 十寿店
yahooショッピング



PC&タブレット用ホームページ

十寿


スマホ用ホームページ

十寿スマホ



ツイッター
十寿 @toujyu フォローよろしく!


google+
十寿のgoogle+ フォローよろしく!



クレ
Creemaに出店しています よろしくお願いします



みん
minneに出店しています よろしくお願いします