足踏みをやめてはいけません。道に迷ったとしても疑問にぶつかろうとも、そのままスピリチャルな道を歩み続けなさい。道は開き答えを必ず見いだします。 

By スワミ・シータラマナンダ


Keep walking your spiritual path. Don't stop it.Even you don't know where you going and have a doubt of your life. If you keep walking you always find the answer within you.  

Swami Sitaramananda


大好きな雅子先生が、Facebookに投稿されてました。


“これは私の大好きな先生、スワミシータが残してくれた今回のベトナム訪問での素晴らしい言葉です。

時に私たちは、人生で迷い、疲れ、自信を失い、不安でいっぱいになり、自分も失い、どうしていいのか途方にくれることがあります。
この言葉を聞いた私も、実は同じでした。
私の人生これからどうしよう、、、?このままでいいのかな?

こんなんでいいのだろうか?自分を叱咤したい気分でした。
そんな時にこの言葉を聞きました。

歩いていくしかない、どんなことがあろうとも。
それが、私の感じた正直な気持ち。
毎日の一歩を大切にゆっくりと、焦らずに。”


下のカッコ書きは、雅子先生が書かれていたこと。


身の回りで変化があり過ぎて、心がささくれ立っていて、何もかも止めてしまおう、と投げやりになりそうだったのですが、
疲れていた時に、ちょうど雅子先生が書いてくださったことをFacebookで見たのでした。

泣きそうになりました。

ベトナムでの日々を思い、また、少しずつ、積み重ねていこう、と思いました。


たとえ歩幅がほんの少しだったとしても、
歩き続けていくこと。
立ち止まり、座り込んでしまっても、また立ち上がり、踏み出すこと。
忘れそうになっていましたが、また今から、このスワミシータの言葉を胸に歩いて行こうと思いました。

{2EE7355C-A0D0-43F7-9906-8D8D0B760497}

{DCDF7592-6B3E-415C-8B82-B2BFA43110A6}

素晴らしい先生に出会えたわたしの人生、大切にしたいと思いました。


Om namo narayanaya ॐ