生活学舎桃土(ウズラが引っ越ししました・161020) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

   生活学舎桃土(ウズラが引っ越ししました・161020)

 

 2016年10月20日(木)、曇り後晴、10月4日(火)に産まれたウズラ達が産まれて半月がたちました。まだ、大人のアパートに引っ越しするには早かったのです。が、保温箱の中で、ジャンプすると天井のフタにぶつかり、箱の外にも飛び出してしまいます。

  朝晩には、7℃まで下がった日もありました。これからはさらに寒くなります。

 航吾君は、籾殻をたくさん入れて、ヒーターも付けてやれば、大丈夫といい、クロちゃんとキィちゃんの隣りの部屋を準備しました。 

 アパートの外には、最低最高温度計をおいて、部屋の中にも温度計をおきました。

  配合飼料を入れる餌箱と水飲み場も大人のウズラと同じものを構えました。水飲み場は、すでに保温箱でも使っていました。

 

 彼らの親・クロちゃんとキィちゃんの隣りになります。

 

  引っ越しの時に、飛び出してしまった大ちゃんのことがあったので、洗濯のネットに2羽づつ入れて、引っ越しをしました。

 

 引っ越してからしばらくは、アパートの奥で右や左に走りまわっていました。

 

 

 この3ないし4日は、保温箱のヒーターを停めていました。それでも25℃の温度がありました。外気は、夜にはもつと下がりますので、保温の為に、ブルーシートのカバーをかけました。