ツーステップマーケティング。
ステップの数が「2」段階ではない場合もあるでしょうが、ステップマーケティングは、あらゆる稼いで成功している販売者が用いている戦術です。
以前に、
とある斜陽産業の社長と雑談をする機会がありました。
話を聴いて、
その人の業界は【やっぱり、斜陽】ということを、再認識しました。
フロント商品とバックエンド商品が、つなげようという発想ではなかったからです。
聴いた話をする訳にはいかないので、
全然違うジャンルで例え話をすると、
フロント商品は、誰でも必要なモノである 「靴下」を売り、
その顧客に対して、バックエンド商品では「高級サングラス」を売る、
という感じです。
靴下を買う人の中にも、高級サングラスを欲しい人もいるだろう、というアバウト過ぎる思考。
獲得した顧客に対して、後で何を買ってもらいたいかで、最初に買ってもらう商品が何がいいかは、自ずと見えてくるはずですが、
ターゲッティングが狭いほど、本当に買って欲しいバックエンド商品の購入率は上がります。
ステップの数が「2」段階ではない場合もあるでしょうが、ステップマーケティングは、あらゆる稼いで成功している販売者が用いている戦術です。
以前に、
とある斜陽産業の社長と雑談をする機会がありました。
話を聴いて、
その人の業界は【やっぱり、斜陽】ということを、再認識しました。
フロント商品とバックエンド商品が、つなげようという発想ではなかったからです。
聴いた話をする訳にはいかないので、
全然違うジャンルで例え話をすると、
フロント商品は、誰でも必要なモノである 「靴下」を売り、
その顧客に対して、バックエンド商品では「高級サングラス」を売る、
という感じです。
靴下を買う人の中にも、高級サングラスを欲しい人もいるだろう、というアバウト過ぎる思考。
獲得した顧客に対して、後で何を買ってもらいたいかで、最初に買ってもらう商品が何がいいかは、自ずと見えてくるはずですが、
ターゲッティングが狭いほど、本当に買って欲しいバックエンド商品の購入率は上がります。