四国霊場八十八 第79打 第79番札所 天皇寺(てんのうじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年1月22日 曇り

この日の朝、”道の駅うたづ海ホタル”にいた。

前日の夜、この”道の駅うたづ海ほたる”に車中泊したのだった。

車中泊は車のエンジンを付けっ放しなので、

迷惑のならないこういう道の駅がいい。トイレもあって水もある。

それに程良く他に車中泊している人がいて一台きりでないので、

車中の物取りなど犯罪に巻き込まれる危険性も少ない。

そういう訳で道の駅などを利用している。


↓ ゴールデンタワーがある道の駅うたづ海ホタル
道の駅うだつ
ここの道の駅うたづから車で20分ぐらいで天皇寺に着いた。
  
◇[7日目] 平成28年1月22日 7:30
    

四国霊場八十八 第79打 第79番札所 天皇寺(てんのうじ)

宗 派: 真言宗御室派
本 尊: 十一面観世音菩薩
開 基: 弘法大師
創 建: 天平年間(729~749)
住 所: 〒762-0021 香川県坂出市西庄町天皇1713-2
電 話: 0877-46-3508
駐車場: 普通は境内の東。
宿 坊: なし


↓ 天皇寺の鳥居前
天皇寺
↓  天皇寺の鳥居
天皇寺


↓ 三輪鳥居と呼ばれる全国でも珍しい
天皇寺

この鳥居には中央の大鳥居の左右に小さな脇鳥居のついた鳥居

-合掌らいはい-


↓ 境内の様子 様子:正面は白峰宮
天皇寺

奥の建屋は白峰宮と呼ばれ、その白峰宮は

讃岐の地で崩御された崇徳上皇を祀る神社です。

まず~杓子左手杓子右手うがい杓子(柄)を清めよう


↓ 本堂:十一面観世音菩薩様
天皇寺
天皇寺
天皇寺

お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい-


↓ 大師堂
天皇寺
天皇寺
お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい-


納経所へ納経帖筆スタンプ・-

神社と仏閣が一緒にあるお寺で、

静かなちょっと高台に建つ天皇寺です。

神道も仏道も極めれば一緒なんじゃないかな・・

そう思わせる天皇寺でした。
-合掌らいはい-
   

第79番札所 金華山 高照院 天皇寺

 きんかざん こうしょういん てんのうじ

真 言: おんまか きゃろにきゃ そわか