四国霊場八十八 第76打 第3番札所 金泉寺(こんせんじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年1月21日 晴れ

この日、5寺目で徳島お遍路残り3寺になりました。
ここにある黄金の井戸はお大師様が掘り当てたという。

そこから金泉寺と改称されたらしい。
   
◇[6日目] 平成28年1月21日 10:25

      
四国霊場八十八 第76打 第3番札所 金泉寺(こんせんじ)

宗 派: 高野山真言宗
本 尊: 釈迦如来(伝行基作)
開 基: 行基菩薩
創 建: 天平年間(729~749)
住 所: 〒779-0105 徳島県板野郡板野町大寺字亀山下66
電 話: 088-672-1087
駐車場: 普通14台・終日・無料
宿 坊: なし


↓ 仁王門
金泉寺
金泉寺
金泉寺
金泉寺

-合掌らいはい-

↓ 境内へ向かう
金泉寺

↓ 橋を渡って~境内へ
金泉寺

※ 橋では金剛杖を突かないように
まず~杓子左手杓子右手うがい杓子(柄)を清めよう

↓ 本堂:釈迦如来様
金泉寺
金泉寺
金泉寺

お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい-

↓ 大師堂
金泉寺
金泉寺
お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい-


↓ 黄金地蔵尊
金泉寺
↓ その井戸の中
金泉寺

おぉ~井戸の中に水があるね。
↓ クリカラ龍王/厄除け開運
金泉寺
不動明王のように龍がとっても格好イイね。
↓ 八角観音堂
金泉寺

納経所へ納経帖筆スタンプ・-

   
クリカラ龍王のお守りは厄除け開運があるそうです。

まるで不動明王の龍版のようなかんじです。

ここでしか売ってないお守りなんですね。

気に入ったので自分用としてお守りを買って帰りました。

クリカラ龍王
お遍路用品に付けて歩こう~

-合掌らいはい-
   

第3番札所 亀光山 釈迦院 金泉寺

 きこうざん しゃかいん こんせんじ

真 言: のうまく さんまんだ ぼだなん ばく