四国霊場 第2打 別格第三番 慈眼寺(じげんじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年1月19日 曇り

鶴林寺のあと・・・立江寺に行くはずだった。

そのとき・・・慈眼寺方面への標識に目が止まった。

天気もそんなに悪くなかったので、

そちら方面にふと行こうと思った。
ときどき晴れ間のあり順調に車を飛ばせた。
  

◇[4日目] 平成28年1月19日 9:30

   
四国霊場 第2打 別格第三番 慈眼寺(じげんじ)
宗 派: 高野山真言宗
本 尊: 十一面観世音菩薩
開 山: 弘法大師
住 所: 〒771-4505 徳島県勝浦郡上勝町大字正木字灌頂瀧18
電 話: 08854-5-0044
駐車場: 普通車50台、バス5台駐車可。


・・・ 慈眼寺(公式)  ・・・
 

↓ 慈眼寺前の駐車場
慈眼寺

右上の坂を登ると慈眼寺であった。
↓ 入口
慈眼寺

-合掌らいはい-

~まず~杓子左手杓子右手うがい杓子(柄)を清めよう
↓ 本堂
慈眼寺
お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい
大師堂・お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい
納経所へ納経帖筆スタンプ

↓ 坂道を上がったところ
慈眼寺
↓ 上の方には・・蔵王権現堂
慈眼寺
↓ ここからの展望
慈眼寺

慈眼寺は穴禅定で有名だったんですね。

それは12月1日~2月末日まで休みでした。

その修行には3時間ぐらいかかるそうで、

お遍路で立ち寄ったぐらいでは全然できないですね。

ここで眼病平癒に効くお守りを買って帰ることにした。


これからどうしようか?・・・・戻ろうか?・・・

さっき会った男性が山越えて北の村に行くと聞いた。

神山温泉への看板をここの駐車場で見たので、

天気も良かったのでここの峠を越えて行ってみようと思う。

スタッドレス4WD+チェーンの我が車なのでなんとか行けるでしょう。

↓ 御縁があった元木さん

ダンプのおじさん

元木さんは・・・手打ち蕎麦処 あさかげ亭のオーナーです。

お近くの方は一度食べに行って見てください。

徳島県勝浦郡上勝町大字生実白鶴23-1

電話090-8978-4522 電話予約


途中から積雪5㎝あり、峠付近は10㎝積雪がありました。

彼のダンプに追いついて二台で一緒に峠をこえました。

彼のおかげで隣町までなんとか下ってきました。

ありがとうございました。


慈眼寺から山越えの道

もしかしたら遠回りした方が早かったかもしれないが・・・

元木さんに出会ってなかったね。

今思うと・・・慈眼寺の参拝そして元木さんとの出会い!

お大師様が「こっちへ来い」と呼んでくださったのだろう。

-合掌らいはい-
 

別格第三番 慈眼寺(じげんじ)

真 言: おんまか きゃろにきゃ そわか