四国霊場八十八 第51打 第75番札所 善通寺(ぜんつうじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年1月17日 晴れ

善通寺の駐車場で一夜車中泊しました。

駐車場のトイレは一般開放しており助かりました。


↓ 善通寺駐車場からの夜明け
善通寺
↓ 有料駐車場にある案内地図
善通寺
↓ いきなりアーチ型橋がありました。
善通寺

おっと~初心者お遍路さんは注意~です

※橋では金剛杖は突かないようにしなくてはならない。
  

◇[2日目] 平成28年1月17日 7:15

  

四国霊場八十八 第51打 第75番札所 善通寺(ぜんつうじ)

宗 派: 真言宗善通寺派
本 尊: 薬師如来
開 基: 弘法大師
創 建: 大同2年(807)

住 所: 〒765-0003 香川県善通寺市善通寺町3-3-1
電 話: 0877-62-0111
駐車場: 普通車200台・200円
宿 坊: あり(250人収容)


↓ 南大門と五重塔
善通寺
↓ 南大門
善通寺

-合掌らいはい-
↓ 善通寺境内案内図
善通寺
↓ 五重塔
善通寺
善通寺

~参拝の前に~まず~杓子左手杓子右手うがい杓子(柄)を清めよう

↓ 鐘楼
善通寺

立派な鐘楼ですね。

↓ 東院(伽藍)の境内
善通寺

↓ 金堂とよばれている本堂

善通寺
↓ 金堂:薬師如来様
善通寺

お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい

↓ 東院(伽藍)の境内
善通寺
↓ 西院(誕生院)にある仁王門
善通寺
善通寺
善通寺

-合掌らいはい-
↓ 御影堂へ続く廊下
善通寺
↓ 御影堂と呼ばれている大師堂
善通寺
善通寺

お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい

納経所へ納経帖筆スタンプ


さすが善通寺ですね。とっても広い境内でした。

この日のお遍路予定は5寺の参拝です。

どんなお遍路になるかワクワクいたします。

-合掌らいはい-

第75番札所 五岳山 誕生院 善通寺

 ごがくざん たんじょういん ぜんつうじ

真 言: おん ころころ せんだり まとうぎ そわか