四国霊場八十八 第44打 第67番札所 大興寺(だいこうじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成28年1月16日 晴れ

雲辺寺の参拝を終え坂道を下った。

狭い山道でくねくねしている道だけど、

雪はないし舗装をしているから大丈夫です。

エブリーワゴン4WD車は快調に飛ばした。

ナビは近道を教えてくれるが、毎回びっくりするような道を教える。

県道268号をちょっと行ったら山越えで大興寺への近道があった。

県道6号ここは結構な山道で一部とっても悪路だった。


  

◇[1日目] 平成28年1月16日 9:20


四国霊場八十八 第44打 第67番札所 大興寺(だいこうじ)

宗 派: 真言宗善通寺派
本 尊: 薬師如来(伝弘法大師作)
開 基: 弘法大師
創 建: 天平14年(742)
住 所: 〒768-0101 香川県三豊市山本町辻4209
電 話: 0875-63-2341
駐車場: 普通10台・無料・終日
宿 坊: なし

↓ 仁王門
大興寺
大興寺
大興寺

-合掌らいはい-
↓ 階段を上がっていると・・・右側に年代もののカヤと楠
大興寺
↓ これはすごい~カヤと楠
大興寺

これらの木々は樹齢1200年といわれている。

~まず~杓子左手~杓子右手~うがい口~杓子(柄)を清めよう

↓ 鐘楼

大興寺
~~銭かね鐘合掌
↓ 境内の様子
大興寺
↓ 本堂:薬師如来様
大興寺
大興寺

お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい


↓ 大師堂

大興寺
お勤めろうそくお線香銭ほん合掌らいはい

納経所へ納経帖筆スタンプ


それではお寺は第70番札所 本山寺へ行きましょう

-合掌らいはい-


67 小松尾山 不動光院 大興寺 こまつおざん ふどうこういん だいこうじ

真 言: おん ころころ せんだり まとうぎ そわか