四国霊場八十八 第38打 第65番札所 三角寺(さんかくじ) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

[ 2日目]  平成26年12月29日 月曜 曇り


↓ 朝の三角寺有料駐車場。

三角寺

曇りだったけど朝はやはり冷えましたねぇ。

この日の予定は、65三角寺⇒64前神寺⇒63吉祥寺⇒62宝寿寺

それらのお寺を終えたら、あとは60横峰寺だけです。

こういうかんじで余裕があるので、ゆっくり明るくなるのを待ってました。

駐車場代は無人箱に料金200円をポトーン。


◇[2日目] 平成26年12月29日 7:00



四国霊場八十八 第38打 第65番札所 三角寺(さんかくじ)
宗 派: 高野山真言宗
本 尊: 十一面観世音菩薩(伝弘法大師作)
開 基: 行基菩薩
創 建: 天平年間(729~749)
住 所: 愛媛県四国中央市金田町三角寺甲75
電 話: 0896-56-3065
駐車場: 民営の駐車場 普通40台(200円)
宿 坊: なし


↓ 三角寺の階段
三角寺
↓ 階段上の金楼門
三角寺
↓ 三角寺の山門に鐘が・・・これは珍しい

三角寺

 鐘かね鐘を突きました。「ご~~~ん~~~~」


↓ 三角寺の境内

三角寺
春にはあちこちに桜が咲いて綺麗だと想像する。

↓ 本堂と梅?
三角寺

↓ 三角寺の本堂
三角寺
三角寺

左側の柱に『安産御腹帯授与所』の札が見えますか?

御本尊の十一面観音様が安産・子育て・厄除けの

仏様だから腹帯とお守りを授けていただけるそうです。

灯が燈っているので格子窓から、ちょっとカメラで覗いてみました。
↓ 本堂の中

三角寺
ご本尊は十一面観世音菩薩様、本堂でのお勤め終了合掌

↓ 大師堂
三角寺

大師堂でのお勤め合掌を済ませたら、納経所へ行きます。

すべて終わらせてから境内の散策をしました。
↓ 左が薬師堂、右が三角の池
三角寺
↓ 三角の池の中央に弁財天が祁られている
三角寺


春や夏や秋は木々が色づいて綺麗だと想像します。

しかし冬だったので木々を楽しむことはできませんでした。

朝一人静かな三角寺を楽しめたことは良かったかもしれません。


65 由霊山 慈尊院 三角寺 ゆれいざん じそんいん さんかくじ
真 言: おん まか きゃろにきゃ そわか