3巡目 第54湯:末広温泉/(別府温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

餅ヶ浜温泉のあとは・・・どこに行こうかっと迷っていました。

錦栄温泉に行きましたが・・・OPEN時間にはまだ早かったです。


最近駐車場ができた末広温泉に行きました。

末広と書いて(すえひろ)と呼ぶのですよ。

このあたりは末広町(すえひろちょう)といいます。

末広町にあるから末広温泉なのですね。


平成24年 8月13日 月曜日 午後3時10分


3巡目 第54湯 8月13日 末広温泉/(別府温泉)

料金100円。共同温泉、駐車場3台。

営業時間 7:00-11:00 14:00-22:30

単純温泉、無色透明。


注: 以前は角のたばこ屋さんでお金を払い鍵をもらっていましたが・・

  現在は・・直接温泉入り口まで行ってみましょう。


↓ 現在の末広温泉。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-末吉温泉

↓ オールセルフ

↓ ①入浴料金はポストに入れる。

↓ ②スタンプをもらう。

↓ ③チェーンの付いた鍵でドアを開ける。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-末吉温泉
↑ ④中に入ったら鍵を掛ける。

中でタオルとかシャンプとか売っているのはびっくりです。


↓ 湯舟です。

_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-末吉温泉

↓ 反対側からの写真
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-末吉温泉
↓ 末広温泉の分析表
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-末吉温泉

主な成分: 単純温泉  

  pH 8.0 源泉温度65℃

  陰イオン:塩化物イオン179㎎炭酸水素イオン170㎎硫酸イオン76㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン180㎎カルシウムイオン15㎎

        カリウムイオン18㎎マグネシウム3㎎ 

  遊離ガス成分:なし 非解離成分:メタケイ酸168㎎

  成分総計:819㎎

  泉質:旧称 単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉

  注目点: pH8.0 弱アルカリ性単純温泉


末広温泉にちょっと来なかったうちに

我々温泉道修行者にとって便利になってましたね。
①駐車場ができた。(時間外はチェーンが張っている)

②支払いセルフ(箱に入れる)

③鍵セルフ(チェーンの付いた鍵で開閉をする)

④スタンプセルフ(スタンプが置いている)


ここって”温泉に入っているときも鍵を掛ける”ところが面白いね。

どうして鍵をかけるのかなぁって考えたのですが・・・・

シャップーとか用品を売っているので

用品とお金を部外者から盗まれないためなのかなぁ。


福岡からの帰りですんで、この日は2湯・・・これを締め湯にしました。