1巡目 第32~33湯:京町温泉・餅ヶ浜温泉/(別府温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

ハッピーさん!   ハッハッハッピーブログ みちゃった見てますよ。

またまたべっぷはっとう 行ってきました。


「本日は、どこ行こうか」と、とにかく大分市から別府方面に車を走らせました。

”テルマス”は 以前に入湯したけど、そのときは温泉道をやっていなかった。「そうだ!テルマスの駐車場が70台置けるんだ。」

テルマスの温泉神に心の中で「今度・来ますから、駐車させて」とお願いして、本当はダメだけど、駐車場はガラガラなので車を置いて歩いて別府温泉を探しに行きました。10分ぐらい歩いて京町温泉、さらに5分くらい歩いて餅ヶ浜温泉に行きました。


1巡目 第32湯  3月26日 京町温泉 (別府温泉)

料金100円。共同温泉、駐車場なし。

炭酸水素塩泉 無色透明。シャンプや石鹸等ありません。


↓別府・京町の住宅の中を歩いて歩いてあった!

 車道から10mぐらいちょっと奥にある。
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-京町温泉
↓入湯料はここに入れてください。

 共同温泉に行くときは、100円玉の準備をお忘れなく。

管理人さんはお留守。1000円札入れてもいいんだよ。

お釣りは出ないけどね。
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-京町温泉

↓ラッキー 貸切だぁわ。湯が流れる流れる
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-京町温泉

この日は「ちょぃ熱い」て感じ。でも、とっつあんは熱いのが好きでね。

「ぁ~ぁ~炭酸水素系は なんか、からだがクネクネなるわぁ~」

クネクネなる:とっつあん言葉で「やわくなる。」「軟体動物になる。」喜びの表現の一種。


午前中は11:00までだから、営業時間に注意
10:20入湯・あやうく OUTになるところでした。



1巡目 第33湯  3月26日 餅ヶ浜温泉 (別府温泉)

料金100円。共同温泉、駐車場なし。

炭酸水素塩泉 無色透明。シャンプや石鹸等ありません。


↓京町温泉から歩いて5分くらいか

餅ヶ浜公園を目印にきましたが、

その公園から山側の大きな通り沿いでした。

HIヒロセのすぐ側でした。

一階が温泉浴場、二階は公民館。(こういうスタイルってよくある。)

温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-餅ヶ浜温泉
↑ここもポストに100円をチャリン。管理人はお留守。


↓右扉が脱衣場
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-餅ヶ浜温泉

↓これがよく見る写真
温・泉・修・行・?しちょると~別府八湯温泉道-餅ヶ浜温泉

この日は「適温」て感じ。


【注意事項】

共同温泉は 管理者がお昼に掃除する場合が多いので

午前11時~午後3時にかけて 入れない場合があります。


【ひとりごと】

温泉道も30湯を超えるとなんとなく別府の良さがわかってきたようだ。

最近共同温泉の味を感じています。:

ふらりふらりと浴場を探しなから別府の町を歩いていると・・・・

同じように見えてた町もなんか違うんだな、これが。

そして別府の生活観のある風景が目に入りまた地元の人達と言葉交わす。

町ってその土地の人がいる”から町なんだよね。

単に温泉・温泉質・設備等で温泉の好き嫌いを決めてた自分がなんか恥ずかしい。

『温泉巡り』も旅なんです。『自分の人生』も旅なんでしょう。

悔いない旅のため、一湯一湯を大切に温泉道に精進しましょうか。

■□■□■□■□■□■□■ 更新 ■□■□■□■□■□■□■

このあと、この2湯でやめようか、どうしよか悩んだが、あの明礬が特別100円が気になってとりあえず車を走らせた。結局さわやかハートピア明礬へ行ったのだが、ブログが長くなるので続編へ明日UP