【エピローグ】トロルドハウゲン 堀内さんご夫妻の今 そしてこれから | ぱいれーつかあさん☆彡羅針盤はマヤ暦!

【エピローグ】トロルドハウゲン 堀内さんご夫妻の今 そしてこれから

25年前に出会った北の大地の宿との別れ

 

溢れる熱い熱い思いを ただただ綴るシリーズ

さよなら 愛しのトロルドハウゲン①

さよなら 愛しのトロルドハウゲン②

さよなら 愛しのトロルドハウゲン③

さよなら 愛しのトロルドハウゲン④

 

 

最後までおつきあいくださりありがとうございました。

 

みなさん ヤケドしませんでしたか~にひひ

 

 

 

 

私たち家族が トロルドを訪ねてから半月が経ちました。

もうトロルドハウゲンはありません。

 

 

 

今回の旅を終え

どうしても どうしても今の気持ち

25年間のトロルドハウゲン そして堀内さんご夫妻への感謝の気持ちをきちんとまとめたい

 

そんな衝動が消えることなく自分にありました。

 

 

他にやらなきゃならないことは山ほどあるのに

 どうしても言葉に収めたかった。

 

 

子供たちの学校が始まり

全てを放り出して4日間 この記事に没頭しました。

 

 

 

みなさんにどんな感想をもたれたかはおいておいて・・・・

 

 

 

今は 書き終えてスッキリ

書き切った感で爽快な気分です流れ星

 

 

 

 

 

今回の旅で 一番クールだった小3娘

 

トロルド滞在中も 

「みーちゃん この宿もいいけど 

 あっちの宿の方が好きだったなぁ~」 なんて言っていた娘

 

 

涙涙のお別れシーン

一人車から冷静にシャッターを切っていた9歳が

 

 

 

最近

「みーちゃん ファッションデザイナーもいいけれど

 家具を作る人にもなりたい。

 トロルドみたいな家を作るから ママ遊びにきてねラブラブ

 

そんな言葉を口にするようになりました。

 

 

また夫が気が向いた時に作る 旅のDVD。

自分がコレと思うBGMに乗せて 写真やビデオを流していくものなのですが

 

「トロルドのは みーちゃんが作るから ぱーたん手伝って!

  もう曲はこれに決めた!!」  

 

と なんだか今になって トロルド愛がしっかりと娘につがれていることを実感してますにひひ

 

 

 

 

 

堀内さんご夫妻は 近年

奈良に居をかまえ 年の半分はそちらで過ごされています。

 

 

2000年代に入り海外での音楽雑誌の取材旅行を

トロルドの営業が落ち着く季節にされていたお二人

 

何度も欧州に足を運ぶたび

現地の方に 日本の文化について尋ねられる機会が多く

自分たちが日本人として何も知らないことに ハッとしたそうです。

 

 

一度 古都に住んで日本を感じてみようと 

夏場をのぞき一年奈良生活。

 

 

北の大地とは違う空気

 ここをもっと感じたい・・・と素直に思い 奈良に居を構えることに決めたのだそうです。

 

 

美瑛・富良野は堀内さんご夫妻にとって ヨーロッパ的風景

奈良での暮らしは 日本の原点を意識する場

 

 

 

ここ数年は トロルド繁忙期以外は

奈良で取材を兼ねた生活にシフトチェンジ

おとなの奈良 心を澄ます旅 (奈良を愉しむ)  

「おとなの奈良 心を澄ます旅 (奈良を愉しむ)」

   2015年9月出版 文 堀内みさ  写真 堀内昭彦

 

 

おとなの奈良 絶景を旅する (奈良を愉しむ)
 
 
お二人の出版本について
8月30日の読売オンラインにも紹介されてました

     http://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20160829-OYTNT50140.html

 

 

 

 

トロルドを完全に閉じた お二人のこれから・・・・

 

奈良や海外ばかりでなく

道内でも 取材の仕事がまだまだあるとのこと。

 

トロルドは貸すか手放すかはまだ未定

でも 手放し時は どこかにアパートを借り仕事を続けるとおっしゃってました。

 

 

 

 

また 今の奈良は借家とのこと これから本格的に住空間を整えていかれるようです。

 

そうそう 写真家でもあるご主人は

関西地区で カメラの出張講師もされています。

今まで教えられた生徒さんは30人ほど。

 

一対一

一緒に歩きながら 心の風景をおさめるレッスン。

 

残月

A71A5099

 

 

話を聞きながら夫と

「ああああーーーーー関東でもやってください!!!」 と思わず叫んじゃいました。

 

関西の方がうらやましい。

 

 

 

また音楽の方も のんびりと続けられているようです

 

堀内昭彦さん みささんのブログより

http://blog.livedoor.jp/opus23/archives/4333323.html

http://blog.livedoor.jp/opus23/archives/4588855.html

 

 

「次は奈良だ奈良!!」

夫が吠えておりますにひひ

 

 

 

関西方面の方

興味のある方は 是非ぜひお二人のブログに遊びにいかれてくださいね。

ご夫婦の人柄が伝わってくると思います。

 

 

 

堀内さんご夫妻の新たなステージ

お二人のご活躍を楽しみにしています。