おみくじ 2 | ぱいれーつかあさん☆彡羅針盤はマヤ暦!

おみくじ 2

成田山に行こう!

 

 

 

 

 

 

習い事に追われる土日の我が家。

午前中の空手のあと 初詣に行くことに急遽決まった。

 

 


「末吉だったら どうしよう・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高らかに宣言したあと、いきなり出た息子からの一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

初詣=おみくじらしい。



やめときゃいいのに!

 

 

 

 

 

スクラッチおみくじで 大吉を連発するあなた!

 

 

おみくじ

 

 

あなたは運がいい!!

 

もう十分じゃない!

 

 

 

 

が、 

 

 

 

境内でお参りする時も

「おみくじ どこだっけ??

 おみくじ おみくじ・・・・・」

 

 

 


 

 

 

大切なお守りを買う時も

 

 

「はやく  おみくじ~ おみくじ~しようよっ」

 

 

と 小うるさい。

 

 

 

 

 

 

そして 待望のおみくじ!!


 

 

う~ん・・・あれかな?

これかな???

 

 

 

ガサゴソ迷いまくり

ようやく ひとつをチョイス

 

 

 

 

 

「なんだ?なんだ??

去年は大吉だったんだよねぇ~

前も大吉だったことがあったし~

 

大吉!大吉!

ぼくは大吉!!神様 仏様 お願いお願い!!」

 

 

 

 

 


「きっ きっ きちだ・・・

  このぼくが 吉だ・・・・・」

 

 

 

 

いつでもどこでも大吉のボクが ただの吉だなんて・・・

そんなバカな話があるわけない・・・・

 

 

 

「みーちゃんは なんだよっ!!

吉??ボクと一緒の吉!??」

 

 

 

 

 

元大吉息子は

妹に大吉の座?を譲りたくない模様・・・・

 

 

 

 

 

 

「はい!」

 

 

邪念のない下娘。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みいちゃん

「きょう」だぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

「みーちゃん 凶だ!凶!

おにいちゃんの方がいい!

みいちゃんは 悪い~!!」

 

 

 

 

勝ち誇る息子。

さっきの曇り切った表情はどこにもない。

 

いいのいいの

 

みーたん

おうちの人のいうことをよく聞いて

いい子にしていれば いいことがたくさんあるってかいてあるからね!

 

 

 

 

 

そうなのよ!

おみくじは その一年を生きるヒント。

 

 

大吉も 中吉も  吉も 凶も関係ない。




それよりも細かくかいてあることを少し気にとめて生きることが大事って

以前どこかに書いてあったわ。

 

 

 

 

 

 

と得意げだった息子に声をかけると

何か 考え事をしている様子・・・・

 

 

 

「ねぇ~おかあさん

このおみくじ 吉と凶しか入ってないんじゃないの??」

 

 

 

 

 

 

このボクが 大吉をひかないわけがない!

 

 

 

 

 

今度は 寺のおみくじそのものに疑いの目を向ける息子。

 

 

 


「ねぇおかあさん もう一回ひいていい??」

 

 

 

 

いけません!!

「じゃ おかあさんがひいてよ!」

 

 

 

 

 

えっ??

私がひくの??

「仕方ないなぁ~

いろんなのは入ってるんだよぉ~

 

吉と凶だけのわけないでしょ!??

わかった わかった。

かあさんが証明してみせます!!」

 

 

 

 

みせてあげましょう!

大吉印

きっと私は大吉印!!

 

予感がする・・・

久々のおみくじ

いつも頑張ってるんだもん

きっと仏様が 一年の始まりに心のご褒美をくれるにちがいない・・・

 

 

 

 


 

「いい??ここで迷っちゃいけないのよ!!

どれをひいても

自分にとって大切なことを教えてくれるためのおみくじなのよ。

 

すっととるの!すっと・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

「いい??生き方のヒントなのよ・・・

 

大吉だぁ なんだと邪念をもっちゃいけないの!!
心を無にするのよ・・・」

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

凶・・・・

 

 

 

 

 

ぴーちゃん

あなたのいうとおり・・・

 

ここには吉と凶

吉と凶しか入っていないのかもしれません・・・・

 

 

 

 

 

 

 

かなりへこんだ私ドクロドクロドクロ

こんな憐れな私に いつもの ぽちぽちっとよろしくねあせる

人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

 

 

私達にできること

 

 

震災復興支援Tシャツプロジェクト ホームページ
http://ich.digiweb.jp/

La gioia della vita ~ぴんぐのいちにち


多くの仲間達の想いがつまった活動。

よかったら 一緒に応援してくださいね。

締め切りまで あと11日!