これからの季節にピッタリ『あんまん』 ^^♪ | totoromamaのパン作り&子育て

totoromamaのパン作り&子育て

子育てをしながら、大好きなパン作りを中心に、お菓子やお料理ももっと楽しみた~い☆そんな私の日々の日記です・・・。


totoromamaのパン作り&子育て


こんにちはニコニコ


先日、お隣のママと一緒にこれからの季節にピッタリの『あんまん』を作りました~( ´艸`)


☆ 水 110g

☆ 強力粉 60g

☆ 薄力粉 140g

☆ 塩 2g

☆ 砂糖 10g

☆ ドライイースト 3g


1.出来上がった生地を約40gづつに分け、ガスを軽く抜きながら丸めたら、

 手のひらの大きさに麺棒で広げる。


2.餡子を包み、形を整えたら、正方形にカットしたオーブンシートにのせる。


3.30度で30分発酵させる。


4.全体に霧吹きをしたら、15分強火で蒸し上げる。



totoromamaのパン作り&子育て



手でちぎったので、上部がつぶれてしまいましたが・・・(^▽^;)あせる


もちもち&ふわふわの『あんまん』が出来上がりました~にひひ


出来上がりは餡子がトロッとしていて、美味し~い( ´艸`)ラブラブ



実は、前日には・・・肉まんにも挑戦していたのニコニコ



totoromamaのパン作り&子育て


なんと!!ジューシーな肉汁が・・・о(ж>▽<)y ☆


一気に2個も食べちゃった( ̄▽+ ̄*)肉まん君肉まん君ドキドキ



totoromamaのパン作り&子育て



大きさも子供達のおやつにピッタリニコニコ


温めなおすことも出来るし、寒い中、帰宅した子供達にホッカホカのあんまん 


『あんまん』&『肉まん』で温めてあげたいですね音譜


是非、おススメですヾ(@^▽^@)ノ




あんこ全5種類を使用した、和菓子(フルーツ大福など)のアイデアレシピ大募集!! ←参加中


株式会社茜丸