我が家で大人気☆『やまやの明太子』 | totoromamaのパン作り&子育て

totoromamaのパン作り&子育て

子育てをしながら、大好きなパン作りを中心に、お菓子やお料理ももっと楽しみた~い☆そんな私の日々の日記です・・・。


totoromamaのパン作り&子育て


株式会社やまやの食卓ファンサイト応援中


モニプラさんのイベントで(株)やまやの食卓様より、九州・博多のお土産で有名な辛子明太子
「やまや」といえば、辛子明太子のモニターをさせていただきましたニコニコたらこ


私の父が和食の料理人になる以前は元デパ地下の定員ということで、幼い頃にはよく、デパ地下に連れて行ってもらった記憶があります。そこで、試食をさせていただいたり、買って帰った『やまやの明太子』


私は『やまやの辛子明太子』はデパートで買うというイメージがあり、とっても特別な明太子という記憶が今もそのままで、こちらのモニターをさせていただけることになった時は、


やった~о(ж>▽<)y ☆


と嬉しく、なんだかどこか懐かしい気持ちになりました音譜


私もですが、『やまや』といえば明太子というイメージを持たれている方が多いと思いますが、『やまや』の辛子明太子をご紹介~ヾ(@^▽^@)ノ


「やまや」の辛子明太子の特徴


柚子風味
ちょっと気になる、たらこの生臭さを抑える素材を探して出会った柚子こしょう

辛子明太子に華やかな香りを添えて、やまやの味の決め手になっています。


水を一滴も使っていない!
明太子を漬け込む素材は柚子・唐辛子・昆布・お酒の4種類。
厳選した素材を使っているからこそ、コクがあって旨みのある味に。

168時間熟成
あらゆる熟成時間を試行錯誤してたどり着いた168時間熟成。
この熟成時間によって「やまや」独特の深いコクと旨みが作り出されます。



totoromamaのパン作り&子育て


おなじみのパッケージ( ´艸`)



totoromamaのパン作り&子育て


まずは何より、ご飯とでしょ~にひひ


とにかく、明太子明太子大好きな私・・・ドキドキ


贅沢にのせちゃいました( ̄▽+ ̄*)



皆さん、ご存じでしたか?


明太子には沢山の 栄養成分 が含まれているんです!!


魚に多く含まれることで知られるDHAやEPA(イコサペンタエン酸)。どちらもヒトの体内では作ることのできない脂肪酸で、辛子明太子にも含まれていまれているんですって。DHAは血流を促し、脳を活性化するといわれ、EPAは悪玉コレステロールを減らす作用があると言われて、また唐辛子に含まれるカプサイシンも摂ることができるそう。


あらっ、うちの主人には絶対、食べさせてあげなくちゃ( ̄▽+ ̄*)


しかもね、魚卵たらこは親の魚魚よりも、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが豊富で (*゜▽゜ノノ゛☆
辛子明太子にもビタミンB1、B2、ビタミンEやナイアシン、パントテン酸などが多く含まれていて、なんと!!ビタミンB1は疲労回復に、ビタミンEは


 若さを保つ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 


のに役立つというじゃないですか~(≧▽≦)


ではでは、若さを保つためにも沢山、いただきましょ~( ´艸`)音譜



totoromamaのパン作り&子育て



この自然な色、無着色なんですよ~


わぁ~( ´艸`)ラブラブ


一口食べると、ふわっと漂う香りとともに、爽やかな柚子の風味が広がりますぅ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


これが、168時間じっくり低温で熟成させた、やまや独特のコクとマイルドな辛みなのね・・・( ̄ー☆


『やまやの明太子』は私も今の今まで知らなかったのですが、

スケトウダラの卵を塩蔵した「たらこ」をたれに漬け込んで作るんですね~原料の魚卵は、成熟度により皮の厚さや粒の弾力が異なるそうで、『やまや』さんでは、オホーツク海のスケトウダラ漁にスタッフさんが同行して、最も明太子にふさわしい魚卵「真子」を選び抜いてくれているそうです(-_☆)


そんな厳選された、魚卵がこうして、素晴らしい明太子となっていくのですね~


こうした『やまや』さんの努力を知れば知るほどに、味わい深くなるのは気のせいではありませんよ~




totoromamaのパン作り&子育て


子供達や私の父には『おむすびおにぎり』して、食してもらいましたニコニコ


おにぎりを頬張る父も嬉しそうにひひ


美味しすぎて、頂いた一箱は・・・あっという間に売り切れDASH!


これからの時期、お世話になった方々へのお歳暮に『やまやの明太子』


喜んでいただけること間違いなしо(ж>▽<)y ☆!!


博多 土産 明太子 通販 

モニプラさん、(株)やまやの食卓様、美味しい・九州・博多のお土産で有名な辛子明太子
のモニターをさせていただき、本当にありがとうございましたニコニコたらこ