食欲不振の原因判明。 | はっぴーらいふ with ferrets

食欲不振の原因判明。

昨日(9月9日)の深夜以降。星空

判明①

1~2時間に1回起きてきて。おやすみ

判明②

必ずおトイレコーナーに行くゆうちゃん。トイレ

「やたらとおトイレの回数が多いような気がはてなマーク
となんとなく引っ掛かり、明け方まで様子見。じー・・・。

すると明け方のおトイレの時。
あの嫌な便を産む(?)音が聞こえてきて。耳

おトイレコーナーを見に行くとゆうちゃんの軟便が。サーーッッ・・・

判明③

以降は全て軟便のオンパレード。あたふたアワワ

食欲不振。
軟便のオンパレード。叫び

「これだけ揃ったら病院に行かないとヤバいカモビックリマーク
という感じなのですが。汗

実は昨日。
夕方から出勤で仕事を休めない状態だった私。ガーン

偶然にも相方が仕事休みの日。きらきら

事前に病院に電話をしてゆうちゃんの状態を伝え。
通院を相方にお願いを。お願い

以降は今回の通院結果の内容です。ブログを書く

判明④

体重は750gとややダウン。ダウン

判明⑤

幸いにも脱水は見受けられず。
(↑毎晩の皮下補液が脱水のストッパーになった模様ホッ)

ただペンタサだけでは病気の症状を抑えきれていない可能性が高く。

※食欲不振もIBDの症状の1つだそうです。ガーン

四つ葉下痢の大元を抑える:ペンタサを使用
四つ葉食欲を増進する:ステロイド(ブレドニゾロン)を使用

と当面はこの2つのお薬の併用という形になりました。薬ビン

判明⑥

ステロイドを使用すると

四つ葉骨髄トラブル(特に血小板の低下は体内出血で命取りのモト)
四つ葉血糖値の上昇(お薬による糖尿病の状態)
四つ葉肝機能系の値の上昇

以上の副作用が起きるゆうちゃん。フェレット

判明⑦

かといってこのまま手を打たないと衰弱が進む一歩。しょぼん

何も手を打たずに衰弱が進むのを取るか。
ステロイドの副作用を取るか。チェック

どちらもデメリットが高く。

悩みに悩んだ末。
後者を選択しました。ena

ブログをカキコしている今。

昨日の深夜のようにおトイレで頻繁に起きてくることなく。
気持ち良さそうにぐっすり眠っています。hanemono.

ペンタサとステロイドの併用で体調がなかなか回復する兆しがなければ3日後。
食欲が戻り、便の状態が安定すれば1週間後に来院するようにとのこと。病院

ステロイドの副作用とどう付き合っていくのか。
今後の新たな課題になりそうです。354354

病気と仲良く1日1日。らぶ

判明⑧

ゆうちゃんが穏やかな時間を過ごせますように。十字架

はっぴーらいふ人気ブログランキング

いつもありがとうございます。クローバー