一進一退。。。 | はっぴーらいふ with ferrets

一進一退。。。

昨日ははる・あゆむさん・ななを連れて動物病院に行ってきました。病院

はるとななはワクチン接種。
あゆむさんは週1の抗がん剤の静脈注射。
通院記録4 - ①
あゆむさん、次の通院日まで抗がん剤治療は一時的にストップとなりました。
治療が始まって以降、初めての後退です。ガクリ
(毎日の朝・晩のステロイドの投薬は続行)

原因は2つあります。
1つ目は↓ のGPT(肝機能系)の値の基準値オーバー。
通院記録4 - ②
もう1つは実はあゆむさん、4日前からずっと下痢なのです。
フードは見直して以降、内容を全く変えていないので、原因はいまいち不明。

ただ、今のあゆむさんには高たんぱく質のフードは肝機能系に負担がかかるので、たんぱく質50%の「EVOフェレット」は出来るだけ減らしてくださいとのこと。

今回、3つのお薬が処方されました。
1つ目は↓の抗生剤。
通院記録4 - ③
抗生剤の中身は↓のような液体になっています。
通院記録4 - ④
2つ目は↓の下痢止め。
通院記録4 - ⑤
下痢止めの中身は↓のような粉末になっています。
通院記録4 - ⑥
最後に3つ目は↓の肝臓薬。
通院記録4 - ⑦
肝臓薬は↓のような液体になっています。
通院記録4 - ⑧
また最近、体重が減少気味(昨日の時点で807g)なのがどうしても気になり、先生にお願いをしてウォルサムの免疫サポートを1週間分、頂きました。
皆様のコメントやメールの体験談を拝見させて頂き

「これでもし、あゆむさんの治療が良い方向に転じるならば…」

と藁にも縋る思いで、使用してみることにしました。
次の通院日までの1週間使用して、経過観察です。
通院記録4 - ⑨
今回のあゆむさんの結果は結構、精神的にダメージをくらいました。

テクニケアも一生懸命、食べていたのに。
嫌なお薬も一生懸命、飲んでいたのに。
あゆむさん、生きようと一生懸命なのに。

なのに、今回の結果は悪い方向で、お薬も増えて…。

抗がん剤の治療が一時的にストップになったことは正直、とても不安です。
癌細胞の活動が活発になるんじゃないか…って。
通院記録4 - ⑩
↓は今回のあゆむさんの治療費の明細です。
通院記録4 - ⑪
今回も動物保険を使用しました。
通院記録4 - ⑫
一方、ワクチン接種組のはるとななは健康診断の結果、至って健康。
ということで、ワクチン接種を決行。
通院記録4 - ⑬
はる・なな共に「のほ~ん」としたまま、お注射が終了しちゃいました。
通院記録4 - ⑭
↓はななの名前になっていますが、はると合算した明細となっています。
通院記録4 - ⑮
今日、動物保険の給付グループに電話をし、翌月「1人5,000円×2=10,000円」が口座に振り込まれる為、今回、はるとななでかかった費用はプラスマイナス0という感じです。
通院記録4 - ⑯
昨日の夜からテクニケアを中止し、ウォルサムの免疫サポートに切り替えました。
知らない味は絶対、食べようとしないあゆむさん。

2~3口をスプーンで誘導してみたところ、その後は自ら食べ始めました。
あゆむさんの好みの味だったらしく、少しホッとしました。
通院記録4 - ⑰
あゆむさんの食べ残し(ほんのちょっとですが)にぬるま湯をちょっぴり加えて、はるとゆうちゃんにおすそ分けしています。
通院記録4 - ⑱
カリカリフードを全く食べないのはやっぱり心配なので、今日、手の平にカリカリフードをとってあゆむさんの大好物のフロトーンをかけてみたところ、頑張って食べてくれました。
通院記録4 - ⑲
使用するお薬がどんどん増えているあゆむさん。

ほんとに良くなるのかな?
この治療はあゆむさんにとって、ほんとに良いことなのかな?

そんな不安な気持ちを相方に電話をしていっぱい聞いて貰い、今、少し落ち着いた気持ちでこの記事をカキコさせて頂いています。

「今のあゆむにとってお薬や治療は必要で、希望に繋がるものだよ」

相方はそう言っていました。
そうだよね。
私が諦めたらそこまでだよね。
通院記録4 - ⑳
今、目の前で生きてあゆむさんが存在している。
まだ終わった訳ではない。
あゆむさんも生きようと一生懸命。

希望を捨てず、あゆむさんの病気が寛容してまた、ねぇね&にぃに泣かせの元気いっぱいな姿を見せてくれることを信じて、あゆむさんの治療を続けていこうと思う今日この頃です。