昨日の晩御飯。山菜おこわ作りました♪ | 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!

主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!

大好きな嫁さんの為に作る❤お弁当❤おうちごはん♪ 
定番料理から、本格おもてなし料理まで、さまざまなレシピを紹介します!!

おはようございますお天気サンサン


昨日、珍しく本気で昆布とカツオの出汁を取りましたaya


それを使って作った晩御飯がこちらですやじるし
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!! 山菜おこわ、しめじのお吸い物、豆腐とチーズの変わり揚げです。


では、山菜おこわからいきましょうGo


材料(3合分)

・白米            1合

・もち米           2合

・山菜ミックス       1袋(200g)

・椎茸            3,4個

・うす揚げ         1枚

・えのき           1/2袋

・塩             小さじ2

・酒             大さじ2

・みりん          大さじ1

・出汁           適量


まず、山菜ミックスを一度軽く茹でます。(水煮臭さを取るためです)
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!! 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
次に、お好みの食材を適当な大きさに切ります。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
うす揚げは、熱湯を回しかけ油抜きします。


炊飯器に、洗った米、酒、塩、みりん、を入れ、おこわの3のメモリまでだし汁を入れよく混ぜます。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
WARNING必ず具を入れる前に、調味料と出汁を入れてください。先に具を入れてしまうと、水分の量が正確に測れなくなります。

最後に、具を入れ炊飯器のスイッチを押せば、あとは待つだけです音符


炊き込みご飯のコツは、先に水分(調味料を含む)を入れることと、なめてみて、ほんのちょっとしょっぱいかも位の味付けで炊くことですぐー



では、次。豆腐の変わり揚げです豆腐


材料(2人前)

・豆腐(絹、木綿どちらでも)    1丁

・ブロックチーズ           2個

・大葉                 4枚

・のり                 4枚

・生春巻きの皮           2枚

・塩、こしょう             適量


まず、豆腐を一口大に切り、キチンペーパーなどで水気を切り、強めに塩、こしょうします。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!! 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
次に、豆腐でチーズを挟み、大葉、のりで巻き、さらに生春巻きの皮で包みます。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!! 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
最後に、180度の油で、色がつくまでさっと揚げます。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!! 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
別の鍋で、出汁200ccを沸かし、おろしショウガと塩を少し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけた餡を、揚げた豆腐にかければ出来上がりです音符


和食屋さんで出てきそうな一品をイメージして作りましたぐー



お吸い物は、出汁を沸かして塩で味付けしただけです。。



久しぶりに出汁を取りましたが、やっぱり、『和食は出汁が命』だと感じました。。


嫁さんも和食屋さんみたいと、珍しく絶賛してくれました笑顔


是非一度チャレンジしてみてくださ~い筋肉



                     ランキングに参加しています料理
        人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村
                  上 アップ うれしいポチっと応援していただけると励みになりますおでんくん