アイスクリーム2種 | ととりんの「まっいいか」~低糖質を心がける~

ととりんの「まっいいか」~低糖質を心がける~

糖質制限で10キロ減量。その後も低糖質を心がけ生活してます。
結構脱線してます。

アイスクリームをひさしぶりに作ったら火がついてしまい

また作っちゃいました。しかも100均ショップでフタ付きの紙カップを見つけてしまったので

油に火を注ぐが如く一気に燃え上がりました。(まっいつものこと)

作ったのは2種類。っつってもね元は同じ基本のカスタードアイス。




時計回りに、(大人の)ラムレーズンアイス、長男大好きチョコミント、

カップに入れ直したブルーベリーヨーグルトアイス。

ラムレーズンとチョコミントは途中まで作り方は同じです。

ではでは・・・

基本のアイスクリーム

材料

豆乳 300cc
生クリーム 100cc
シュガーカットゼロ 大さじ3とすこし
卵 2個

作り方

卵は卵白と卵黄に分けておく。

卵黄とシュガーカットゼロをよくすり混ぜ混ざったらゆっくりと豆乳を投入

なじんだらこれまたゆっくり生クリームを投入。

よくなじんだら鍋にいれ弱火でゆ~っくりかき混ぜながらとろりとするまで火を通す。

すこしトロミが付いたら火からおろし冷ましておく。

粗熱がとれたら泡立てた卵白を合わせる。

それを今回は2つにわけておく。


チョコミント

分けたアイスクリーム液にペパーミントリキュールを加え砕いたチョコレートをいれ

冷凍庫へ

(大人の)ラムレーズンアイス

アイスクリーム液にラム酒とレーズン(今回はドライフルーツ)をいれ混ぜやっぱり冷凍庫へ


冷やしっぱなしでもいいですがやっぱり何回か混ぜたほうが口溶けがいいようにおもいます。

ひさしぶりにペバーミントリキュールを使いました。

私の生活圏内のスーパーではどこもこのペパーミントりキュールを置いていないんですよね

やっぱりネットで買うしかないのかなぁ・・・

(大人の)とつけたのは

ラム酒をたっぷりいれたのでとても大人な味になったんです。

ラム酒につけたレーズンではなくごく普通のドライフルーツをぬるま湯でもどしたものを

そのまま贅沢に混ぜ込んだのでやっぱり(大人の)雰囲気漂うアイスとなりました。


カップには一度冷凍庫から取り出し攪拌したものをいれてます。

色気もなんにもないただの白いカップってところがちょいさみしい。

中身がわかるようにシールでも貼っとこうかな。