どやさっ! | ととりんの「まっいいか」~低糖質を心がける~

ととりんの「まっいいか」~低糖質を心がける~

糖質制限で10キロ減量。その後も低糖質を心がけ生活してます。
結構脱線してます。

パンを作り始めて早20年近く。そのほとんどはインスタントドライイースト頼み

もちろん天然酵母はそのひびきだけでなく味にも惹かれるんだけどどうにもこうにも相性が悪い

うまく酵母を起こせない。←致命的!

ドライイーストみたいに混ぜるだけっていうものだってうまく発酵してくれない

それでもうまくいったのが天下のホシノ天然酵母

そして自家製天然酵母で唯一起こすことに成功したのがヨーグルト酵母のみ

でもまだ若かったわたしは天然酵母が発酵にかかる時間を待つことができなかったの

サクッとできるインスタントドライイーストのお手軽さにもうメロメロ・・・?

天然酵母でつくるパンの味は後ろ髪引かれるけど時間がね・・・・

時間は光より早く流れてやっと天然酵母の時間に合わすことができるようになったけど

やっぱりどうも相性があわないみたでずっと失敗つづきだったけどやっとの思いで

成功したのがやっぱりヨーグルト酵母様

なかなか起きてくれずにもうダメかなぁって思いながらへんな匂いがしなかったので毎日かきまぜて

たら急に起き出してそしたらまぁ元気のいいこと!暴れん坊のよう。

なんでご機嫌が斜めにならないうちにつくりました。

朝こねて仕事から帰ってくるまで野菜室で待機してもらって

あとは時間を気にせずゆっくり進めていきました


ジャーン!!!

1436425154907.jpg


薄力粉 200グラム
スーパーファインハード 50グラム
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
水 約130ccほど
ヨーグルト酵母元種 80グラム

一番シンプルな材料にしてみました。

一応カンパーニュのつもりでクープもいれてみたけど

クープじゃない場所がパックリ!!

でもまぁよし!

なかなかの良い出来では?(見た目変だけど)

つくったヨーグルト酵母は使い切ったのでまた仕込んでます。

今回は脂肪ゼロのタイプ。うまく起きてくれるかなぁ・・・・