トトリエはGMOフリーゾーンです! | 京都 奈良 木津川市 初心者から始める洋裁教室 トトリエ洋裁教室

京都 奈良 木津川市 初心者から始める洋裁教室 トトリエ洋裁教室

国道24号線 山城消防署の斜め向かい
駐車場無料

【基礎の基礎から楽しめる洋裁教室】
「いつかはちゃんと習いたかった」
そんな思いに応える洋裁教室を開講中

五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 
 
{9FCE3AAC-2BB7-4FB3-9C25-B4332B0E8DA6}

4月22日
世界アースデイ
でした。
 
「地球環境について考える日」
なので、地球環境について考えてみました。
 
 
子供が産まれてから、私は自分や家族の口にするものの
安全性をぼんやりとでは有りますが考える様になりました。
子供に安全なものを食べさせてあげたい。
それは母として自然な思いかなと。
 
農薬や遺伝子組み換えの作物を
体に取り込むことで子供たちが大人になった時に何か
重大な問題が起こるかもしれない。
何が起こるかははっきりとは解らないし、起こらないかもしれないけれど
「大丈夫だろう」
と思っていたものが何十年か後に
「あれは危険なものだと解ったので使うのはやめましょう」
となることなんて全然珍しいことではありません。
 
【 五感を満たすものづくり 】
を謳うトトリエです。
「食」に対して感覚を満たすことはトトリエのテーマでもありますが
田畑で作られる作物は
「食」だけには留まりません。
 
 
洋服に使う生地
とりわけ「天然素材」と呼ばれる
モノのうちほとんどは畑から出来ています。
綿や麻はもちろん
動物の毛(ウールやカシミヤ)
絹(シルク)
なども、餌となる植物を育てる為の
畑があるくらいです。

人が食べるわけでは無いから

量が必要だから

などと言う理由で農薬や遺伝子組み換え品種が
ガンガン使われています。

それを口にした動物の毛。
それを得る為に汚染される土壌。
人が食べる物を作る為の土壌と隣り合わせです。


……。

考えたらキリがないです。


地球を救う

なんて大それた事ではなく

服は何から出来ていて
何処へゆくのか?

そんな事を考える事が大それた事の
第一歩となり、やがて私たちの次の世代へ
胸を張って繋げる地球になって欲しい。

そう思います。

私と言う人間の五感をフル稼働させて


コープ自然派の活動に
「サスティナブルなファッションを」
と言うメッセージを送り

私はアースデイに
GMOフリーゾーンを宣言しました。