奈良の洋裁教室・ハンドメイドの自宅サロン*トトリエ*

奈良市で洋裁教室を開催しております。
空き状況、自宅サロン、手芸教室、カルチャースクール、イベント出店も全てブログにて案内させていただきます

NEW !
テーマ:
五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 

本日は久しぶりの
トトリエ月1ワークショップ
の日でした。

今回から、開催場所がWFCに変更となり
第一回目の開催でした。

{689934CB-F620-4E7F-BA1A-9E533CA1F56F}

お題は
【タッセル】

チョット変わった素敵な糸を

巻き巻き巻き巻き


{FDCB8D35-49FA-4EAB-A715-37973B85C5C9}


タッセルは作り方の本や、

動画、ネットページなども沢山出て居て

「簡単そう♡

作ってみようかな」

と、チャレンジしやすい手芸です。


が。


誰もが躓く工程が有ります。

そこをクリア出来れば作品のクオリティはグンと上がります。

{B124760F-D987-4A9D-8CC4-BCF8ECF97717}

一応、解りやすそうなネットページをプリントしてお渡ししましたが、参考程度で。

もっと簡単で解りやすいやり方をお伝えさせて頂きました。

{8E9FDDCA-73B9-4208-AC76-420BDEB46F54}


今日も、私ひとり爆笑🤣の瞬間です(笑)


受講者の皆さんは真剣そのもの。

{46E460C3-338D-4AB7-9CA0-329297202E97}

{B392C697-FE84-4E0E-BF46-0756D302D610}

楽しく糸選び中です😊
この時間が1番盛り上がります。

{461BF455-EDF6-428A-990C-19392FBF5802}

{9551241A-1AF6-4696-8C6E-2DC391AF3105}


本を見ても動画を上手くできない工程がある時は、解るまで何度でも質問して下さい。

何度でも伝えます。


「家に帰ってもう一回作ってみようかな😊」と言われると


「やったー🤣🤣伝わってる😆😆」

と内心ガッツポーズしております。


眠ってる刺繍糸

眠ってる毛糸


起こしましょ起こしましょ🤗🤗


出来上がりを撮影して、件のミアズブレットも無事届き。お喋りにも花が咲き。

{B47F518A-571B-40DE-A632-DA3CD3049996}

{C988F725-F456-4649-ABB3-F130D5A11C9A}

{5DFF03D9-6838-4464-8E6D-B539C59FD666}


今日も、トトリエの講座は笑顔をいっぱい頂きました。


ありがとうございます😊


次回は

いよいよ


シューフィッターと作る

布ぞうり講座

ですよ。


{E6954933-B63A-4D1A-8689-586EB7115736}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 
 
{9FCE3AAC-2BB7-4FB3-9C25-B4332B0E8DA6}

4月22日
世界アースデイ
でした。
 
「地球環境について考える日」
なので、地球環境について考えてみました。
 
 
子供が産まれてから、私は自分や家族の口にするものの
安全性をぼんやりとでは有りますが考える様になりました。
子供に安全なものを食べさせてあげたい。
それは母として自然な思いかなと。
 
農薬や遺伝子組み換えの作物を
体に取り込むことで子供たちが大人になった時に何か
重大な問題が起こるかもしれない。
何が起こるかははっきりとは解らないし、起こらないかもしれないけれど
「大丈夫だろう」
と思っていたものが何十年か後に
「あれは危険なものだと解ったので使うのはやめましょう」
となることなんて全然珍しいことではありません。
 
【 五感を満たすものづくり 】
を謳うトトリエです。
「食」に対して感覚を満たすことはトトリエのテーマでもありますが
田畑で作られる作物は
「食」だけには留まりません。
 
 
洋服に使う生地
とりわけ「天然素材」と呼ばれる
モノのうちほとんどは畑から出来ています。
綿や麻はもちろん
動物の毛(ウールやカシミヤ)
絹(シルク)
なども、餌となる植物を育てる為の
畑があるくらいです。

人が食べるわけでは無いから

量が必要だから

などと言う理由で農薬や遺伝子組み換え品種が
ガンガン使われています。

それを口にした動物の毛。
それを得る為に汚染される土壌。
人が食べる物を作る為の土壌と隣り合わせです。


……。

考えたらキリがないです。


地球を救う

なんて大それた事ではなく

服は何から出来ていて
何処へゆくのか?

そんな事を考える事が大それた事の
第一歩となり、やがて私たちの次の世代へ
胸を張って繋げる地球になって欲しい。

そう思います。

私と言う人間の五感をフル稼働させて


コープ自然派の活動に
「サスティナブルなファッションを」
と言うメッセージを送り

私はアースデイに
GMOフリーゾーンを宣言しました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 

こま市、今年もすごい人でしたね〜!!


「私もこんなイベントに出たいな〜。」

と思っていたけど

野外でミシンを広げるのは

リスキーだという最近の学び。



いーないーなぁ

こま市出たいな〜

(*´ω`*)


そんな思いが通じて

お誘い頂いだのがこちらら。


「月曜市」

{4246F72A-7DAF-4E39-8B23-18A08CE822DF}

『月曜市』は東生駒駅前の美容室

Kiitosさま

で開催されます。

天気の心配が無いので

ミシンもアイロンもバッチリ

持っていけちゃう♡


美容室なのでコンセント数もタップリ!!

私の出店スタイルにはバッチリだ!

 木津川市のスローハンドさん

さんから可愛い生地を沢山預かっていきますよ♡




実は、こま市の主催者さまとは

以前面識があって

まだ生駒に住んで間もない時に

たまたま、

ぴっくり通りのカフェカフアさん前を

通りかかったら、フリマ的な

なんか楽しそうな雰囲気な事をやっていて

覗いたのが始まり。


きさくにお話しして下さって、

『いつか生駒で手作り市をやりたいんですよー』って言うてはって、

「出来たらいいですねー」

なんて言うて帰ったら、

何年か後にドドン!と開催された

「こま市」

「へー!あの人、本当にやりはったんや!!凄いなー。有言実行してる!夢、叶えてはる!」

って、思って見に行ってました。


毎年どんどん大きくなって

どんどんお客さんも増えて。


私にとってはあの日の出会いが

大きい事だったけど、

相手にとってはきっと

沢山居たお客さんのうちの1人だった私との会話なんて覚えてないと思ってたらなんと。


ちゃんと覚えてて下さって。


いや〜。

やっぱり、「人」だよね〜


そして、

夢は口に出して人に聞いてもらうのがいいわ。



「私たちの好きを集めました」

って言うコンセプトに

私の「その場で仕上げるオーダースカート」

が入ってとても嬉しいです😃


誰かの「好き」で成り立ってるトトリエです。


張り切って準備します♡



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 

先日よりご案内して降りました
での子供向けワークショップですが
先ほど、お申し込みか6名様に達し
満席
♡╰(*´︶`*)╯♡
となりました!

ありがとうございます😊
ありがとうございます😊

{3069847C-EB25-4DC8-8059-ECCF33E51C9C}

子供向けワークショップは
毎回私にとっても多くの
「学び」と「気づき」を
与えてくれます。

これより先、私の感覚の話が展開されます。
子供に対する私の個人的な意見が苦手な方は、
ホーム画面にお戻り下さい。

初めて私が子供向けワークショップを
開催したのは、子供を持とうと思う少し前。
友達が子供に手芸を習わせたい。
私は苦手だから。
って言う理由でやって欲しいと頼まれたから。

当時は頂いたお仕事を全て受けることにしていたので子供に対して免疫など全く無い私が
子供向け講座を
その子達だけのために始めました。

受けに来てくれた姉妹は
ビックリするくらい物分りが良くて
こちらの言いたい事をしっかりと
汲み取ってくれる大人びた子供でした。

こだわりも、好みもハッキリしていて
「なぜそれが好きなのか?」
と言う理由もちゃんと説明できる
女の子でした。

だけど、それがなかなか人に伝えられ無い。
特に近しい大人
彼女たちの場合はお母さん、になるのかな。

何度かレッスンをしていて私はなんと無く感じていた彼女たちの想いに色々な言葉を
色々な角度から投げかけてみる事で

ある1つの結論に達しました。


ママは今、必要ないんだ


すごく乱暴な言い方ですが、本当にそう。
試しに次回は彼女たちだけで
レッスンしませんか?

と聞いたところ

「やったー!!」

と声をあげて
姉妹もお母さんも喜んだのです。

お母さんにしてみれば、自分があまり
興味のない手芸に2時間も付き合うのが
つまらなかったと思うのです。
その間に夕飯の買い物して、
家を片付けられたらイイのに。
そんな風に思っていたと思います。

じゃあ、子供達はなんで喜んだのか?
それは、

自分の意思で最後まで
やりたかった事が出来る。

それに尽きると思います。


子供達は、ある程度、
自分の好みを持って生まれてくる
とは思うのですが、
それを出すか出さないか

いや、

出せるか出せないか


それは親子の関係性が
大きく関わっていると思います。

もちろん、好みを出せるからイイ関係性で
出せないから悪い

とか、その子達のお母さんを評価する気は
全く無いです。
なんならめちゃくち仲良しな親子です。

子供達もお母さんの事が大好き。
お母さんも然り。



ただ、
多くの子供達は、何かを選ぶ時、
最終の判断基準が
「お母さんがオッケーかどうか」
になっているようです。

それは、お母さんが思っているよりも
子供の判断基準の中で
大きなウエイトを占めています。

その後、沢山の子供達に向けて
いろんなところでワークショップを
やって来ましたが


「ココにピンクのリボンを付けたい」
と子供が思ってお母さんに
「ココにピンクのリボンつけようかな?」
と聞いたとします。

お母さんの反応はどうか。

「別料金だからだめ」
「黄色の方が可愛いんじゃない?」
「リボンよりボタンの方がいいと思う」

こんなやり取りは文章にすると
子供にとってはイイ事じゃない
って思われると思うんですが
実際には
毎回必ずと行ってイイほど聞く言葉でした。

手元の作業に戻った時の子供達の顔は
大体お母さんには見えません。

だけど、私にはみえています。
本当になんとも言えない表情です。

コレは、チョット、どげんかせんといかん。

と、思った私は色々考えました。

まず、パーツや材料は使い放題。
幾つでも作って良い。
ただし、持ち帰りはダメ。

コレで「別料金だからだめ」と
言われることは無くなります。

迷ったら2つ付ければイイのです。

そして、
見守るために参加しているお母さんにも
何か1つ作ってもらう。

これが結構効果的で。

中には立場が逆転し、子供からか
「えーママそんなんやめときやー
こっちにしーやー」
と言われてることもしばしば^_^

1つしか作れないからメチャ真剣に選ぶ。


そして、これにはとても勇気がいりましたが
私が初めにお母さん達にお願いをする。

子供達が何を選んでも
「へー!それイイね!」
っていうて下さい。

そして、出来上がった作品を
使うなり飾るなり
目の見えるところへ置いて下さい。

これらのことを実践して行くと
とてもスムーズに作業が進むようになりました。

終始子供達の真剣な表情と出来上がりに
近づくにつれキラキラ輝く子供達の目に
お母さん達もだんだん引き込まれていきます。


突然

「せんせ!これエエやろ!?」
と言ってキラキラした表情で
作品の経過を見せられたりすると

鼻血でそうなくらい
キュン♡てなります。

ここまで書いて思う事は、
子供向けワークショップで私が教える事なんて
ほぼ無いんです。

やり方はそりゃ説明するけど、
あくまでそれは説明であって、

指導や教育とはまた別。

だから、私が頂く受講料は
材料費
場所代
保険代
交通費
(ここまでで大体980円くらい)

今回、1000円なので、1人につき
収益と言うか講師報酬は20円くらい(笑)

6名様お申し込み頂いたので
120円くらい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

当然、これを生業としてしまうと
私は私の子供を悲しませることになるので
講師業を始めた時からお世話になっている
生駒カルチャークラブ様だから、
イベントとして開催させて頂く事にしました。
私も久しぶりに子供向け講座やりたいなーと
思ってたタイミングでお話しを頂いたので
ラッキー♡くらいの気持ちです。


普段、一回5000円以上もらうような
教室やってるくせになんでそれをやるか

子供のキラキラした表情がみたいからだよ。

以上

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 
「この言葉を聞いただけで蕁麻疹出るわ。」

って思っていましたが。

私は今日、生まれ変わりました!

{0D14C54C-0163-4537-81CF-D54722E69E0D}

鈴木カナコ先生の
1番はじめのお金の勉強 
会計と税金の基礎勉強会

に参加して来ました。

感想は

ちゃんと教えて貰ったら解るやん!
もしかして私、メッチャ賢いんちゃう?

って思うくらい理解できた。です。

凄いでしょ??
鈴木先生。

{AB1C1D71-5934-4AFD-8A22-B2026956CD3D}


右が鈴木先生で
左が行政書士の山口先生です。

(山口先生にはトトリエ主催の教室に関する規約のリーガルチェックをして頂いています。)

受講料についても色々と
アドバイスを頂きました。

トトリエのパンフレットをチラッと読んだ
第一声は真っ二つに分かれます。

1つは
「ったっかっ!!」
(値段が高い)

もう1つは
「……えっと儲け出てます?」

正直、1つ目の反応を目の前で頂くと
心が折れそうになります😅

私の予定では、今年一杯募集する
トトリエ洋裁1年教室と
カルチャースクールでの教室は
講師である私、碓氷朋恵と言う人間と
トトリエと言う名前を知って頂く為の
儲け度外視のお試し講座。
赤字にならなければオッケー!

と言う感覚でやってます。

なので、来年度からは値上がりします。

適正な受講料を頂く為に
また何よりも
「難しそうで私には無理かも……」と
思っていた洋裁を
解りやすく楽しんで頂く為に
私自身が技術と知識を上書きして行く事を
怠らず、沢山の人に知って頂く為の努力を
これからも続けて行く所存です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 
突然何を言いだすんだ。

そう思いますよね(笑)

と言うのは私(トトリエ)は今日
かなりのレベルアップをして来たのです!

{9B83CB78-AF09-40A2-AA8B-14EAE8613F78}

まずは、レクリエーション保険の加入。

洋裁教室では
ミシンをはじめ、ハサミ、アイロン、針
など
怪我をする可能性のある物を沢山使います。

もちろん安全に配慮した使い方を
お伝えしますが
万が一、怪我をした場合には
絆創膏貼ってりゃ大丈夫ですよ!
てワケにはいきません。

そんな時の為に
レクリエーション傷害保険
に加入することにしました。


講師は、その場の安全を保つ責任がある
私は思うのです。
その為の
レクリエーション傷害保険です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 
バラバラにご案内していましたトトリエの
ワークショップ開催スケジュール
詳しくアップします!
まだお申し込み頂けるものも有りますので
気になるワークショップを
チェックしてみてください♡
----✂︎------✂︎---- 


4月30日(日)
締め切りは4月23日です!

{EF9F4434-1600-4D84-AEDB-07233B515BD5}


こどもの日お楽しみイベント!!
こちらは現在6名ほどお申し込み頂いてます。
みんなでワイワイ
ママもパパも一緒に入って頂けます^_^
親御さんの知らなかった子供さんの好みや
「こんなことが出来るようになったんだ」
成長を間近で感じられる
ワークショップです。

お申し込みはお電話にて直接
にお願いします!

----✂︎------✂︎---- 


5月8日(月)
こちらは満席となっております。

{54412F70-309C-4BEC-A9FD-73200C1D5F18}

先月1回目を開催し、
皆様笑顔でお越し頂く事が出来ました♡
6月開講の
第2期トトリエ洋裁1年教室
も、有難いことに
満席となりました。
第3期トトリエ洋裁1年教室は
6月に募集を開始し、8月開講です!
また、こちらでもご案内させていただきますが、
6月開講の第2期を
先着順で締め切らせて頂いた際、
締め切り後にお申し込み頂いた方が
数名いらっしゃいました。
8月開講の第3期までお待ち頂けると言う事で
2名様のお席を優先して
確保させて頂いています。
そのため8月開講は2名様募集になる予定です。

----✂︎------✂︎---- 

コラボ企画第1弾!!

5月13日(土)
{AC2AA4AC-1813-45F1-8154-1F44ADB76030}

大阪でソーイング教室と言えば!
カリナ先生!!

私が目標とする先輩です。
私が尊敬している先生です。

いつもカリナ先生の背中を追い掛けて
走っています。

先生の信念は
「洋裁の楽しさを伝えたい!」
その一心です。

「結果は後から付いてくる」
ってよく聞くけど
先生を見ているとそれがよく分かります。

何をやるか、そう!それは

{E1D1BF9E-064F-484A-860C-42E9FA406496}

前回、トトリエ月1ワークショップでも
大好評だったマーブリング染色ですが、
カリナ先生が私の得意を伸ばすべく
企画してくださいました。
昨年の冬くらいからずーっと
暖め続けていた企画です。

「ものづくりの楽しさを伝えたい」
その一心で開催する
ワークショップです。
絶対楽しくなるとお約束出来ます!!😊
まだ少しお席を増やせるので
是非是非!
お問い合わせお待ちしております♡

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:
五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 

以前、生駒カルチャーで講座をした時に

受講して下さっていた生徒様が、

作って下ったタッセルをカバンに付けて

先日のトトリエ月1講座を

受けにきてくださった時は

涙を堪えるのに必死でした。


4月27日のタッセル作り講座は

後2席、ご用意出来ます♡


JR奈良駅前の

Women’sFutureCenter

(ウィメンズフューチャーセンター)

で開催致します。


ランチ

材料費

受講料

込み込みで

¥3800

でございます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 

  
{99A5F339-4CEF-473E-8305-55089BF5A289}

スローハンドさんと

トトリエの

コラボ企画がいよいよ実現します!!


トトリエはもちろん

「その場で仕上げるスカート」

をやります(((o(*゚▽゚*)o)))


可愛い上に

パワーも速さも有る

スイス製のミシン

ベルニナ

を使ってお作りいたします。


洋裁を始めるのにの

ミシンをどれにしようか?

迷っている方には

是非!

このベルニナちゃんの良さを知って欲しいのです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

普段、職業用や工業用のミシンで

ガンガン縫う私ですが、

この可愛い可愛いベルニナちゃんを使うと

気分良くテンションが上がって

ウフフ😍

もう❤️


{E7BEE216-0647-4243-9AA3-5A077B025080}

時間の経つのも忘れて没頭し、

作るものも一段と可愛くみえます❤️


{ED61BEC9-5E83-4DF7-AA79-0D5FDF4769AD}



スローハンドさんが

モリモリ山盛り盛り沢山の生地を

持って来て下さいますので、

その中から

お気に入りの一枚を見つけて下さい。


スローハンドさんとコラボする事で

今回からなんと!!!

「ママとお揃い」

が実現します(((o(*゚▽゚*)o)))♡


リバティも10cm単位でお求め頂けますので、フリルやポケットにリバティの布を少し使うだけでグッとオシャレになりますよ♡


{2E85C3E0-75FC-4433-B593-5E4D92C77516}

スローハンド
×
トトリエ

お互いの持ち味を活かすための
スペシャルコラボ!

これからの展開をお楽しみに
╰(*´︶`*)╯♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
五 感 を 満 た す 
ものづくり
 トトリエ
 [ totorier ** ]
奈良市で手芸・洋裁を楽しむ教室
 ----✂︎------✂︎---- 

パニエvol.6に
沢山のご来場頂きありがとうございました!

{36307612-1D56-4975-9F94-FDF543AA68B7}

本当に楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
出店する皆んなで盛り上げてこの日を迎えました。

前日、個人的にはトラブルに見舞われ車が壊れると言う大惨事の中、家族3人で準備から設営まで力を合わせてやりました!

その様子がパニエのムービーに残っていますので、是非ご覧下さい(笑)

雨の降る寒い日でしたが会場は熱気ムンムン♡

トトリエブースでは姉妹がお揃いで履くスカートをオーダー頂いたり、生地を買って頂いたり。

沢山のお客様とご縁を頂きました。

{D7DE6052-D44C-4157-9E5B-4E229870D2D1}

会場の外は、桜が満開🌸🌸

素晴らしい1日となりました♡

次回は秋ごろ開催される予定だそうです。
またその際はまたどうぞよろしくお願い致します╰(*´︶`*)╯♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。