応援クリックして頂けると、   
↓↓ 今後の運営の励みになります ↓↓


 ⇒ 【「斎藤 一人さん」のなかなか聞けない話】
    は今何位??
人気ブログランキング)



これは、何年か前に斉藤 一人さんがお弟子さんに語った話です。



≪演出とは、感動である 前編≫



「お金ってなんですか?」

「お金は、なんで動くか?」って言うと、
感動のないところでお金を動かすことは出来ないんで
すよ。



で、今、日本は不況が10年以上続いてんですよね。


なんで、こんなに長く続くかって言うと、感動するものがないんですよ。



でね、うちのパーティもそうなんですよね。
うちのパーティは毎回、全国から来るんですよ。
感動を与えると、パーティに来るって言うけど、
洋服も買ってくるんですよ。

電車も乗るし、ホテルに泊まる人もいるんですよ。


たった一つのパーティの感動が、人に消費っていう物を生む。


分かりますか?


で、感動を与えないでお金だけ取るってのは

ものすごく難しいんですよ。

だから、感動を与えるような演出をしてあげる事が

お客さんに対するサービスなんです。


どうやったら感動を与えられるか?

そのことをしっかり頭の中で考えなきゃいけない。



で、自分の行っている感動が、いやな感動っていうのもあるんですよ。
感動っていうのは、素晴らしいものばっかりじゃないんです。
感動っていうのは、心の動きだからね。



で、アメリカ人ってのは物事に感動を与える事がうまいんですよ。
だから、映画産業でもなんでもそうなんです。

外国行くと、ミュージカルやってますよね。

ああいう事やってる人、脚本を書いてる人って

ちゃんと社会的地位が高いんです。


心という物が見える人がいるんです。

そうじゃないと、回りしか見えないから、

この物をいくらで売ってとかってなっちゃう。

日本人が、今、盛んに感動を与えてるってのは、

よそで1万円で売ってる物が、ここに行くと600円ですとか…。
それだけなんです。



物に対する値下げの感動しか与えられないんですよ。




安売り屋が流行りながら、景気全体が
良くなるって事は、ないですからね。


1軒栄えれば、10軒は潰れるんですよ。


だから、スポットを当てればそれで良いんだけど、

全体は、良くないんです。




別の形の感動を与えなければいけない。


だから、ディズニーランドが入ってきた時、

ものすごく、日本の中の遊園地は潰れたんですよ。


なぜ?潰れたのか。って言った時に

今までの日本の遊園地ってのは、

ジェットコースター作ればいい。
乗り物入れれば良いんだ。

で、それを提供するもんだと思ってたけど、
ディズニーランドは、入口に入ったときから、おとぎの国なんですよ。


だから、知らない人が、ディスにーランドを見た時

ディズニーランドだと思ってますよね。



だけど、あそこの地下ってすごいんです。

食いもん屋があるってことは、

食い物運んでくる人がいなきゃいけないんです。


でも、食い物運んでくるトラックを見たら

人間って目が覚めるんですよ。


分かります?


だから、そういうのは、地下に入れるようになってるんです。

掃除もしなきゃいけないんですよ。

でも掃除をする人も、ディズニーランドに

ふさわしいようなパフォーマンスをしながら掃除するんです。



そこまで考えてるんです。



例えば、田舎のおばちゃんいますよね…。
田舎のおばちゃんがいけないんじゃないよ。
田舎のおばちゃんは、田舎のムードなんです。


それが、ディズニーランドの入口にいたり、

アイスクリーム売ってたりすると、

ムードがダメになっちゃうんですよ。


どうやって感動させられるか?を考えて考えているんですよ。

だから、日本の中にもいっぱい設備がある所もあるんですけど、

それでもディズニーランドに勝てないんですよ。


ジェットコースターだけならうちの方が世界一だとか、

絶叫マシンはうちが一番って言うけど、

「怖い」って言うのは誰がやっても怖いんです。



これも、感動ですよ。

心の動きなんですよ。





でも絶叫マシンの感動とか安売りの感動は誰でも出来るんですよ。


簡単だから。



そうじゃなくて、

心がウキウキしてしまうような…

忘れられないような…

おみやげを買って行きたくなるような…

そういうのが、ディズニーランドに比べると落ちるんですよ。


分かりますか?



お金かけなくても感動は与えられるんです。

お金だけかけても出来るもんじゃないです。



だから、まるかんのお店に来たときに…。
こういう事言ったらおかしいんだけど、サンプルありますよね。



サンプルのあげ方で一つで、サンプルの効果は、

すごく高くなるんですよ。


でも、サンプルのあげ方によっては、効果がないんです。

どういう事かって言うと、それは……



続きは、こちら↓↓↓

≪演出とは、感動である 後編≫



たまに、斉藤 一人さんのすごくレアな話を公開しています。

『読者登録』はこちらをクリックすると出来ます。



    応援クリックして頂けると、   
↓↓ 今後の運営の励みになります ↓↓


 ⇒ 【「斎藤 一人さん」のなかなか聞けない話】
    は今何位??
人気ブログランキング)