笠間・道の市のついでにふらっと | とときちの詰め合わせ

笠間・道の市のついでにふらっと

クローバー 笠間・道の市に遊びに行って、いろんなテントをのぞいて、牛久のねーさん となごなごして、豚串と生ビールで勢いをつけたら、次は散歩がしたくなりました。


 

ブラブラ歩いて、ねーさんのお知り合いのCafe R hana さんへ行くことに。笠間稲荷神社のすぐ近くにあります。


 

まずはお参り。
とときちの詰め合わせ-笠間稲荷神社2

境内では、テントで干芋とかメロンとか売ってます。さすが茨城。


とときちの詰め合わせ-笠間稲荷神社1

開放的な休憩所はふと上を見ると、ちょっときょわい感じ。


 

笠間稲荷神社側から見て、鳥居の左前方にあるこのお店
とときちの詰め合わせ-笠間・二ツ木

白い狐がインパクト大! 「門前稲荷寿司 二ツ木」さん。


 

笠間にいなり寿司数々あれど、とときち一押しはこちらの「くるみ稲荷」!!


 

(↓ 去年、笠間つつじ祭りのついでに買って感激)

とときちの詰め合わせ-くるみ稲荷2

「くるみ稲荷」700円。これと、「半分は細巻バージョン」の2種販売しています。

 

でっかいくるみがゴロゴロ!白胡麻もたまりません!
とときちの詰め合わせ-くるみ稲荷3

お揚げは相当甘いです!でも、それがたまらない美味しさ!


 

笠間ではいろんなお店がいろんな種類のいなり寿司を販売しています。同じ「くるみ稲荷」でもほとんどくるみが入ってない「くるみ風味」というのもあります…。それぞれ良さもありますが、こちら二ツ木さんのをぜひ一度お試し下さい♪


 

…と、ここまで力説しておきながら、今回は暑い日に、帰るまでまだまだ時間が残っていたので次回…となりました。


 

さて、到着。Cafe R hanaさん。益子で「ちっちゃなお菓子屋さん」を開いていたオーナーが笠間でCafeをオープンしてまだ1ヶ月。ホヤホヤなんです。

お店は2つのエリアに分かれていて、道路側は大きな窓で明るい雰囲気。そこの窓側のカウンターに座って外を眺めたかったのだけど、すぐ前に来てた可愛いカップルにとられました…。

なので、奥のちょっと落ち着いたフロアへ。


とときちの詰め合わせ-R-hanaさんの店内

オーナーたちご自身で古い建物を改装してインテリア選びもしたお店。

テーブルもソファも、レトロなデザインのものがいろいろあって素敵でした。

とときちの詰め合わせ-R-hanaさんのカフェセット

スイーツセット 700円 (スコーン&ケーキ)とドリンク


 

「道の市に戻ったら、おそばか、ピザあたり食べちゃおうか♪」と思ってCafeごはんのプレートはやめてお茶にしたのに、予想していたよりすごいボリュームのスイーツがついてきてビックリ!!(結局、このあと何も食べられず…)


 

しかも、こちらのお店のスイーツはノンオイルだそうで、豆乳を練りこんでしっとりさせています。なので、沢山食べても罪悪感が全く湧かない嬉しいお菓子なのでした。

でも、日頃、甘さガンガン・バターでしっとり・クリームたっぷりなお菓子に慣れきってる私にはちょっと「ガマン」系なお味だったかな。

なので、とときち名付けて「精進スイーツ」


 

背後のソファーでは若い女子が2人、恋の悩みなど話してる。おぉ、これが噂の「ガールズトーク」ですか?と思いつつ、ふむふむ…と聞き耳を立てながら深みのある美味しいアイスコーヒーを頂きました。


とときちの詰め合わせ-R-hanaさんのアルパカ
私の相手は目の前にいたアルパカちゃん。ガールズトークでムダ毛の話でもしようか。


 

こちら、朝、笠間駅に着いた時に見たホームのオブジェ。表彰台?

とときちの詰め合わせ-笠間駅ホーム1

腰掛けるのはなんとなくはばかられる。上に立つのなら逆にいいかも?


 

逆方向から見ると、のどかな田舎の風景。
とときちの詰め合わせ-笠間駅ホーム2

きっと、この駅には酔っ払って帰ってオブジェにつまづくようなお客の心配はないのかも。


 


 

【おまけ】

こちら、牛久のねーさん作の茶さじ♪
とときちの詰め合わせ-ねーさんの茶さじ2

毎朝会社に持ってくお茶を入れるのに缶ごとカンカンッ…ってお茶っ葉を出していたので、気に入ったデザインのが欲しかったのね。日常で使うものが、好きな友達の作ったものだなんてとても嬉しいこと。


 

ちなみに、ねーさんの作るアクセサリーもとても個性的で好き。シンプルなカットソーでも、ねーさんのペンダントひとつでグッとオシャレになる…。これは他の人もよく言ってること♪

ねーさん、金属のアクセサリーって一見シンプルだけど、飽きない深い魅力があるよね。

これからもカッチョいいデザイン期待してるよ~☆